ニュース

発売55周年の「アヲハタ55」がリニューアル、イチゴは季節にあわせて2種類を開発

2025年2月6日 発表

季節にあわせて2種類での展開となるイチゴ

 アヲハタは2月6日、発売55周年を迎えるロングセラーの低糖度ジャム「アヲハタ55」のリニューアルを発表した。

 一番人気のイチゴについては、春夏限定の「さわやかブレンド」と秋冬限定の「濃厚ブレンド」の2種類を開発。2月からに出荷される「さわやかブレンド」がイチゴの甘酸っぱさを活かしてさわやかな風味になっているのに対し、8月から出荷される「濃厚ブレンド」がイチゴの甘い香りを活かして芳醇で濃厚な風味になっているという。

 その他のフレーバーについても、香りやフルーツの濃さ、味わいを強化することで食パンとの相性を追求。“厚く白いパンのために生まれた”というキャッチコピーでその価値を訴求していく。

 これにあわせてパッケージデザインも刷新し、キャップでは瀬戸内の風と波をアヲハタの旗と同じブルーを、瓶の肩部分の装飾で瀬戸内海の水面のきらめきを表現している。

 また、使い切りニーズに対応するため、個包装のスティックタイプも販売する。

 価格は、150gの商品が288~322円、250gの商品が470円、400gの商品が657円、スティックタイプ(13g×4個)が214円。2月20日から順次出荷される。