ニュース

ファミマ「カフェフラッペ」さらに美味しくなって登場!

2025年2月25日 発売

ファミマ「カフェフラッペ」

 ファミリーマートは、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから「カフェフラッペ」(298円)を2月25日にリニューアル発売する。過去に販売したフラッペのなかでも再販を希望する声が多かったことから、再販に至った。

 今回のリニューアルでは、酸味と甘みが特長のグアテマラ産、甘いコクが特徴のブラジル産、濃厚な酸味が特長のコロンビア産の3種類の豆から抽出したコーヒーエキスを使用することで、コーヒーのコク深い苦みが味わえるという。

「カフェフラッペ」(298円)

 また、紅茶ブランド「Afternoon Tea」監修の「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(350円)は、2023年5月に定番商品として発売し、現在も継続販売している。香り高い紅茶と紅茶味クッキーにより、一杯でティータイム気分が味わえるフラッペとしている。

 同商品は2023年にフラッペ売上ナンバーワンを記録し、2024年には累計販売数1300万食を突破。2年連続売上ナンバーワンとなり、2025年も引き続き定番商品として販売する。

「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(350円)

 フラッペは2014年6月から発売し、累計販売数約3億杯を突破(2024年10月時点)。日本アイスクリーム協会の調査によると、アイスクリーム類および氷菓販売金額実績は2019年から右肩上がりに推移しており、2023年には6082億円と過去最高とのこと。

 さらに、冬季のアイスクリーム類への支出金額も増加傾向にあり、アイスクリームや氷菓が年間を通して楽しまれている背景から、例年3月下旬にフラッペの新商品を発売していたが、今年は約1か月早めたという。

アイスクリーム類・氷菓の販売金額推移(一般社団法人 日本アイスクリーム協会「2023年度『アイスクリーム類及び氷菓』販売実績」より)
アイスクリーム類・氷菓の月別支出金額(総務省統計局「家計調査(家計収支編)」「時系列データ(2人以上の世帯)」より)
また飲みたいファミマフラッペNo.1「カフェフラッペ」とダントツ人気No.1の「「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」