ニュース

キリン「一番搾りACTION」発表。売上の一部を農業・水産業生産者に寄付して「日本のおいしい」を応援

堤真一さんや小芝風花さんも登壇

2026年7月22日 発表
キリンビール「一番搾りACTION」発表会

 キリンビールは「キリン一番搾り生ビール」を通じて、日本各地の食文化を支える生産者を応援する新たなブランドアクション「一番搾りACTION」を7月下旬より開始する。発表会ではCMに出演している俳優の堤真一さんや小芝風花さんも登壇した。

生産者を応援する「一番搾りACTION」

キリンビール株式会社 執行役員 マーケティング部長 今村恵三氏

 発表会では執行役員でマーケティング部長の今村恵三氏が、「一番搾りACTION」の概要について説明した。同社では、社会・地域貢献活動としてCSVパーパスを策定し、健康、コミュニティ、環境の3つの柱に基づいた社会課題の解決に取り組んでいる。ビールカテゴリーにおいても、これまで売上の一部を活用し、「晴れ風ACTION」や「グッドエールJAPAN」といった日本の風物詩の保全・継承、日本の地域コミュニティ活性化を支援してきた。販売面においても価格や商品の特徴だけでなく、地域貢献、社会貢献といった姿勢が重視されるようになってきたことも説明した。

ビールカテゴリーの取り組み
ブランドを選ぶ新たな選択軸に

 近年では、日本の食の生産現場は気候変動や異常気象・自然災害、仕入れ価格・輸送コストの増加、担い手不足などさまざまな課題に直面していることを挙げ、一番搾りの売上の一部を生産者の支援に充てる「一番搾りACTION」を実施すると説明した。「1990年の発売以来、36年にわたって販売してきた一番搾りのそばには“おいしいもの”があり、日本のおいしい未来に貢献したい」と述べ、課題に直面している中でも、悲観せず、前を向いて挑戦する生産者を後押ししたいと話した。また、生産者に対する支援も一度きりではなく、継続して行なっていく旨を囲み取材の中で説明した。

「一番搾りACTION」で生産者を支援する

 今後の事業展開については、下期販売目標を当初の計画から15万ケース上方修正し、2425万ケースを販売目標に掲げた。リニューアルした一番搾りブランドがビールカテゴリーの拡大を牽引し、全国9工場で「極みの泡 一番搾り」の体験会も実施する。

販売目標を2425万ケースに上方修正

売上の一部を生産者支援に充てる

キリンビール株式会社 マーケティング部 「一番搾り」ブランドマネージャー 佐藤洋介氏

「一番搾りACTION」の詳細については、ブランドマネージャーの佐藤洋介氏が説明した。日本全国の生産者1000名を対象とした実態調査では、8割から9割の生産者が気候変動や自然災害などの課題に直面していることが明らかになった。しかし、多くの生産者が工夫や挑戦によって課題を乗り越え、おいしいものを届け続けたいという前向きな意思を持っていることも紹介した。

生産者が直面している課題
生産者の思い

 一番搾りACTIONでは「新しいおいしさ」を独自性または先進性を有する食と定義し、ピンチをチャンスに変える生産者を支援していくとしている。具体例として、暑さに強いお米「いちほまれ」(福井県・みやざき農園)と、海の磯焼け対策から生まれたウニ「はぐくむうに」(岩手県・北三陸ファクトリー)の事例を紹介した。

暑さに強いお米「いちほまれ」(福井県・みやざき農園)
海の磯焼け対策から生まれたウニ「はぐくむうに」(岩手県・北三陸ファクトリー)

 今回支援する対象者は日本全国47都道府県から公募し、公平な審査に基づき各都道府県から1事業者を選出した。支援方法は2つ用意されており、1つ目は一番搾りの売上本数と連動した寄付で、商品購入により自動的に寄付される。2つ目はウェブサイトの応援機能で、商品購入に関係なく「一番搾りACTION」サイトを訪れることで、応援したい都道府県の生産者を選んでコインで応援できると説明した。それぞれ販売数や応援数1件につき、0.1円が寄付される。本年の総寄付額は5500万円程度を見込んでいる。

全国から生産者を公募
支援の仕組み
5500万円を寄付する見込み

堤真一さんと小芝風花さんが「一番搾りACTION」を語る

「一番搾りACTION」のCMに出演した2人

 発表会後半では、TVCMに出演している俳優の堤真一さんと小芝風花さんが登壇した。それぞれが出演する「一番搾りACTION」CMの撮影地となった、福井県「みやざき農園」から宮嵜恵介さん、岩手県「北三陸ファクトリー」から眞下美紀子さんも登場した。

堤真一さん
小芝風花さん

 堤さんは出題されたクイズで「どれが暑さに強い?」と聞かれ、自身が訪れた先の「いちほまれ」を自信満々に挙げたが、答えの「全部です!」という声に「全部かよ!」と驚き、してやられたという表情を見せた。

農作物について聞かれる堤さん

 一方の小芝さんは「悪影響に立ち向かう食材は?」と聞かれ、堤さんの例を挙げて「これ、全部がそうですよね?」と正解をつかみ取り、ご満悦の表情を見せていた。

海産物について聞かれる小芝さん

 その後は、CMにも出演した宮嵜さん、眞下さんが加わり、開発の背景や苦労話、生産に対する熱い想いを会場に向けて語り掛けた。

宮嵜さん、眞下さんも加わってのトークショー
4人で乾杯

 堤真一さんが出演するTVCM「宣言」篇と福井県を訪問する「訪問篇 暑さに負けないお米」、小芝風花さんが岩手県を訪問する「訪問篇 海を救う養殖ウニ」は、7月22日から放映されている。

「キリン一番搾りアクション 宣言」篇(30秒)
「訪問篇 暑さに負けないお米」篇(30秒)
「訪問篇 海を救う養殖ウニ」篇(30秒)