インタビュー

【今年の月見はどれにする?】ウェンディーズ「月見B.B.P.バーガー」&ファーストキッチン「月見もっちバーガー」のこだわりを聞きました

2024年9月5日~10月下旬 販売

ウェンディーズ・ジャパン株式会社 マーケティング部 企画課 商品開発担当 吉川菜美氏(右)、ファーストキッチン株式会社 マーケティング部 企画課 商品開発担当 阿部愛子氏(左)

 ファストフード各社から「月見バーガー」のニュースが届くようになり、今年も秋の風物詩「月見」の季節がやってきました。今回編集部ではバーボンの香り高い大人のバーガー「アメリカン月見B.B.P.バーガー」を発売したウェンディーズと、揚げ餅を挟んだ和風バーガー「月見もっちバーガー」を発売したファーストキッチンに商品のこだわりを聞きました。

ウェンディーズ「アメリカン月見B.B.P.バーガー」

・「月見B.B.P.バーガー」(990円)
・「月見B.B.P.チキンフィレバーガー」(890円)
・「Jr.月見B.B.P.バーガー」(720円)

アメリカン月見B.B.P.バーガー

ファーストキッチン「月見もっちバーガー」

・「月見もっちてりやきしょうがバーガー」(890円)
・「月見もっちてりやきしょうがチキン竜田バーガー」(790円)

月見もっちバーガー

――「月見」商品の開発経緯と背景を教えてください。

ウェンディーズ吉川氏:2022年より「アメリカン月見」として販売をしたところ大変好評をいただいたため、ブラッシュアップをして今年も販売しています。他社にはない、まん丸のハッシュポテトやたまごをお月様に見立て、日本の月見をアメリカンらしく表現しました。

「月見B.B.P.バーガー」(990円)

ファーストキッチン阿部氏:「ファーストキッチンの月見といえば、おもち!」を定着させるべく販売を開始して今年で3年目です。おもちが挟んであるのはおもしろい、もちもちで美味しいなどお客さまからも大変好評をいただいております。

「月見もっちてりやきしょうがバーガー」(890円)

――月見商品の特徴・開発担当者のイチ押しポイントは?

ウェンディーズ吉川氏:本場アメリカで親しまれているバーボンの香り高いスモーキーでスパイシーなBBQソースがポイント! 素材の旨みを引き立てます。アップルウッドで燻製したベーコンやお店で揚げたサクほくハッシュポテト、100%ビーフパティとの相性も抜群です。

ウェンディーズ・ジャパン株式会社 マーケティング部 企画課 商品開発担当 吉川菜美氏

ファーストキッチン阿部氏:お店で一つ一つ丁寧に揚げたもっちもちの揚げ餅を、かつおと昆布の出汁が効いたつゆにくぐらせているところです。お店で丁寧に焼き上げたふわふわたまごもポイント!

ファーストキッチン株式会社 マーケティング部 企画課 商品開発担当 阿部愛子氏

――今年の月見企画のテーマ、去年と異なる点はありますか。

ウェンディーズ吉川氏:“アメリカン月見”をテーマにアメリカらしさを表現するため、本場アメリカで親しまれているバーボンの香り高いスモーキーでスパイシーなBBQソースを使用したことです。トマトをベースにさまざまなスパイスや野菜の旨みをぎゅっと濃縮した味わいです。

ファーストキッチン阿部氏:毎年好評をいただいている「おもち」をベースに、テーマとして今年はより“和の旨味”をお楽しみいただくため、隠し味に八丁味噌を使用した特製てりやきソースと、しょうがのさわやかな風味をプラスしました。

――どんな人にどんなふうに食べてもらいたいですか。

吉川氏・阿部氏:トレンドに敏感で、月見バーガーが好きな人に食べ比べてもらいたいです。特に1個だけでも十分満足できるボリュームたっぷりの月見バーガーを味わいたい人に食べてほしいです。

――ありがとうございました。