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デリバリー/テイクアウトがきっかけで「店内飲食でも利用したいと思った」人は72.5%。ホットペッパーグルメ消費者調査

2021年8月27日 発表

ホットペッパーグルメ外食総研「外食店のデリバリー・テイクアウトの取り組みに関する消費者調査」

 リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、「外食店のデリバリー・テイクアウトの取り組みに関する消費者調査」の結果を発表した。

 調査によると、コロナ禍以降、「利用したことがなかった」外食店からのデリバリー・テイクアウトの利用者は32.5%、「利用したことがあった」外食店からのデリバリー・テイクアウト利用者は35.4%となった。

 また、「知らなかった」外食店からデリバリー・テイクアウト利用後に「店内飲食でも利用したいと思った」人は72.5%、すでに「実際に利用した」人は17.4%となった。外食店によるデリバリーやテイクアウトへの取り組みは、新規顧客獲得とリピーターの利用促進の両方に有効だという。

コロナ禍以降に外食店が実施するデリバリー・テイクアウトについて利用したことがあるもの
「知らなかった」外食店からのデリバリー・テイクアウトを利用した後の店内飲食利用意向
「定期的に利用していた」外食店からのデリバリー・テイクアウトを利用した後の外食利用意向

 さらに、「店内飲食でも利用したいと思った」理由として、「調理法や味つけがよかった」(58.8%)、「価格がお手頃だった」(54.3%)、「他にも食べてみたいメニューがある」(42.8%)など、「店内飲食でも利用したいと思わなかった」理由として、「割高だった」(35.8%)、「コロナ禍のうちは店内飲食を避けたい」(32.2%)、「店内飲食するなら他にもっと行きたいお店がある」(28.3%)といったものが挙げられた。

「利用したことがなかった」外食店からのデリバリー・テイクアウト利用後に店内飲食でも利用したいと思った理由
「利用したことがなかった」外食店からのデリバリー・テイクアウトを利用後に店内飲食でも利用したいと思わなかった理由