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デリバリー/テイクアウトがきっかけで「店内飲食でも利用したいと思った」人は72.5%。ホットペッパーグルメ消費者調査
2021年8月30日 08:00
- 2021年8月27日 発表
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、「外食店のデリバリー・テイクアウトの取り組みに関する消費者調査」の結果を発表した。
調査によると、コロナ禍以降、「利用したことがなかった」外食店からのデリバリー・テイクアウトの利用者は32.5%、「利用したことがあった」外食店からのデリバリー・テイクアウト利用者は35.4%となった。
また、「知らなかった」外食店からデリバリー・テイクアウト利用後に「店内飲食でも利用したいと思った」人は72.5%、すでに「実際に利用した」人は17.4%となった。外食店によるデリバリーやテイクアウトへの取り組みは、新規顧客獲得とリピーターの利用促進の両方に有効だという。
さらに、「店内飲食でも利用したいと思った」理由として、「調理法や味つけがよかった」(58.8%)、「価格がお手頃だった」(54.3%)、「他にも食べてみたいメニューがある」(42.8%)など、「店内飲食でも利用したいと思わなかった」理由として、「割高だった」(35.8%)、「コロナ禍のうちは店内飲食を避けたい」(32.2%)、「店内飲食するなら他にもっと行きたいお店がある」(28.3%)といったものが挙げられた。