ニュース
コカ・コーラの新しいお酒「トポチコ ハードセルツァー」関西限定で9月20日発売
2021年9月7日 14:29
- 2021年9月20日 発売
コカ・コーラシステムは、アルコール入りスパークリングウォーター「トポチコ ハードセルツァー」を9月20日に関西エリア限定で発売する。
ハードセルツァーは、アルコールが入っていることを意味する「ハード」と、炭酸水を意味する「セルツァー」を組み合わせた言葉。2013年に米国で誕生したアルコール飲料の新しいカテゴリーで、米国を中心に若い世代に人気が高まっている。
フレーバーは「アサイーグレープ」「タンジーレモンライム」「パイナップルツイスト」の3種類をラインアップ。スリムな355ml缶での販売となり、いずれもアルコール度数は5%、カロリーは31kcal、脂質0g、炭水化物0.7gとなっている。価格は各150円(税別)。
日本コカ・コーラ マーケティング本部 アルコールカテゴリー シニアブランドマネジャーのパトリック・サブストローム氏によれば、ハードセルツァーはアルコール飲料市場の中で2019年には17%のシェアを獲得しており、2024年には44%にまで急速に拡大するとの予測もある。
Z世代の若者の間では、食事をしながら、テレビを見ながらといった従来のお酒の楽しみ方の枠からはみ出し、ゲームやSNSをしながらといった新しい楽しみ方が出てきており、こうした新しい価値観にフィットしたのがハードセルツァーだという。
トポチコ ハードセルツァーは、すでに世界20か国以上で販売されており、国内でも今年7月に一部地域のカフェやレストランなどで限定販売されていたが、9月20日から大阪府、京都府、兵庫県、奈良県の2府2県に限定し、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどで販売されることになった。
関西エリアでの限定販売とした背景について、サブストローム氏は、若者の構成比が全国平均に近かったためとしており、同地域での実績を評価した上で全国販売を判断したいとしている。
「檸檬堂」でアルコール飲料市場に参入した際を振り返り、「日本の消費者は味へのこだわりが強いと感じた」と語るサブストローム氏。海外ではさまざまなフレーバーで展開する同商品だが、「タンジーレモンライム」と「パイナップルツイスト」については海外で販売されているものを日本向けに味を調節しており、「アサイーグレープ」は日本だけのフレーバーとなっている。
同氏は、「これまでビールや缶チューハイが中心だった日本の市場で、既存の枠、価値観にとらわれない、すっきり飲みやすい炭酸水ベースの新しいお酒として、今を生きる若者に新たな価値提案をしていく」としている。












![角瓶 2700ml [サントリー ウイスキー 日本 大容量] 製品画像:2位](https://m.media-amazon.com/images/I/41978QtPprL._SL160_.jpg)
![トリス クラシック 4000ml [サントリー ウイスキー 日本 4リットル 大容量] 製品画像:3位](https://m.media-amazon.com/images/I/41NDfIETYqL._SL160_.jpg)
![角ハイボール [サントリー ウイスキー ハイボール 日本 350ml×24缶] 製品画像:4位](https://m.media-amazon.com/images/I/416mf6efgmL._SL160_.jpg)
![TEACHER'S(ティーチャーズ) ハイランドクリーム 4000ml [サントリー スコッチ ウイスキー イギリス 4リットル 大容量] 製品画像:5位](https://m.media-amazon.com/images/I/41d0QOV7jzL._SL160_.jpg)
![【サントリープレミアムセット】白州・メーカーズマーク・アードモア レガシー [ウイスキー 700ml×3本][招待制抽選販売限定] 製品画像:6位](https://m.media-amazon.com/images/I/51ge+rgkrIL._SL160_.jpg)
![サントリーシングルモルトウイスキー白州 Story of the Distillery 2025 化粧箱入 [ ウイスキー 日本 700ml ] 製品画像:7位](https://m.media-amazon.com/images/I/412gXM3uWXL._SL160_.jpg)
![甲州韮崎 オリジナル ブレンデッド [ ウイスキー 日本 4000ml ] 製品画像:8位](https://m.media-amazon.com/images/I/41hgQ0NS46L._SL160_.jpg)
![角ハイボール 〈濃いめ〉 [サントリー ウイスキー ハイボール 日本 350ml×24本] 製品画像:9位](https://m.media-amazon.com/images/I/41Rda14KvdL._SL160_.jpg)
![角瓶 1920ml [サントリー ウイスキー 日本 大容量] 製品画像:10位](https://m.media-amazon.com/images/I/41JcuLNpV0L._SL160_.jpg)
![カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質さらに塩分控えめ [おいしさそのまま] 日清食品 カップ麺 食物繊維 1食あたり292kcal 75g×12個 製品画像:1位](https://m.media-amazon.com/images/I/51S2EoZyB1L._SL160_.jpg)
![カップヌードルPRO シーフードヌードル 高たんぱく&低糖質さらに塩分控えめ [おいしさそのまま] 日清食品 カップ麺 食物繊維 1食あたり282kcal 78g×12個 製品画像:2位](https://m.media-amazon.com/images/I/514pBD+BnGL._SL160_.jpg)



![カップヌードル パクチー香るトムヤムクンヌードル [世界三大スープ] 日清食品 カップ麺 75g×12個 製品画像:6位](https://m.media-amazon.com/images/I/613N+9A9rpS._SL160_.jpg)

![カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質さらに塩分控えめ カレー 85g ×12個 [日清食品 たんぱく質15g 糖質50%オフ 塩分25%カット カップ麺 カップラーメン 箱買い] 製品画像:8位](https://m.media-amazon.com/images/I/51L5lL+PeqL._SL160_.jpg)




![[山善] スチームオーブンレンジ 25L 一人暮らし 二人暮らし フラットテーブル スチーム調理 自動メニュー19種搭載 角皿付き ブラック MRK-F250TSV(B) 製品画像:3位](https://m.media-amazon.com/images/I/31TPT6xylKL._SL160_.jpg)

![[山善] スチームオーブンレンジ 省エネ 高効率 15L 一人暮らし 二人暮らし スチーム調理 フラットテーブル トースト機能 自動メニュー33種 簡単お手入れ ブラック YRZ-WF150TV(B) 製品画像:5位](https://m.media-amazon.com/images/I/41hlpZGFaVL._SL160_.jpg)




