ニュース

築地銀だこ、25周年で「blueover」とのコラボスニーカー

たこ焼きの鉄板にインスピレーションを受けたアウトソール

2022年3月14日 発売

2022年3月14日~4月13日 応募期間

築地銀だこ25周年記念 コラボスニーカー(mikey×GDC_25ANV)

 築地銀だこ(ホットランド)は、創業25周年記念特別企画として、純国産スニーカーブランド「blueover(ブルーオーバー)」とコラボレーションした「築地銀だこ25周年記念 コラボスニーカー(mikey×GDC_25ANV)」をblueoverのWebサイトで発売した(受注生産:2万4750円)。

 また、抽選で88名に当たる「Twitterプレゼントキャンペーン」を実施。スニーカーはシリアルナンバー入り(一般販売モデルにはシリアルナンバーは入っていない)の非売品で、応募期間は4月13日まで。

 築地銀だこTwitter公式アカウントをフォローし、同日に投稿されたキャンペーンに関する投稿をリツイートすると、抽選で88名に当たる。当選者は、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にて連絡し、希望のサイズで生産する。

 指定期間内に専用フォームへの入力がない・靴のサイズ指定がない場合は、当選は無効となる。完全受注生産のため、発注後のサイズ変更・交換は不可。納品までは数か月かかるという。

 なお、応募の際は特設ページ内の応募規約を事前に確認すること。コラボスニーカーの転売を目的とした応募、および当選後の転売はいかなる理由でも禁止。コラボスニーカーの転売(目的)が発覚した場合、シリアルナンバーをもとに厳正な調査を行ない、該当商品の納品中止・回収そのほか相応の対応を取るとしている。

築地銀だこ25周年記念 コラボスニーカー(シリアルナンバー入りの非売品)

 靴のアウトソールとたこ焼の“焼きあげる”という共通項をもとに、店舗で実際使用されている鉄板を参考にオリジナルソールの金型を作製。意匠だけではなく、屈曲性、グリップも考慮した機能的なアウトソールを設計した。

 素材は、高級国産ヌバック革を使用し上品な表情に。コーポレートカラーの赤に白いステッチを施し、カジュアルさをプラスして、どんなシチュエーションでも合わせやすいよう仕上げたという。

 ヒールバチは、“たこ”を象徴するナンバー「8」を、好事の水引をモチーフに革に手刷りで仕上げた。

 ネームタグは、高密度に打ち込まれた国産のレピアネームによる「シリアルナンバー付き」オリジナルコラボネームタグ。

 インソールには、「築地銀だこ」と「blueover」のコラボレーショングラフィック(tsukiji over)を配し、テキスタイルをオリジナルで製作した。カップイン形式でクッション性があり、履き心地にもこだわったという。

 また、シューズケースは築地銀だこの「だんらんパック」がモチーフになっている。

「築地銀だこ」25周年を記念した特別コラボレーションスニーカー