ニュース

モスバーガー、Snow Man ラウールさん・渡辺翔太さんが年間イメージキャラクターに就任

会見では「クリームチーズテリヤキバーガー」を実食

2022年3月14日 発表

2022年3月24日 発売

モスバーガーの年間イメージキャラクターに就任したSnow Manのラウールさん(左)と渡辺翔太さん(右)。中央は株式会社モスフードサービス 代表取締役社長 中村栄輔氏

 モスバーガーを展開するモスフードサービスは3月14日、2022年のキャンペーンキャラクターとして、Snow Manのラウールさんと渡辺翔太さんを起用することを発表。合わせて3月24日から展開するキャンペーン第1弾の新商品についても紹介した。

 モスバーガーは2022年で創業50周年を迎える。1972年に東武東上線成増駅前に1号店をオープンし、現在では国内1254店舗、海外は9つの国と地域に448店舗に拡大(いずれも2022年2月末時点)。発表会に登壇した代表取締役社長の中村栄輔氏は、これまでのご愛顧に感謝の気持ちを伝えるとともに、人の入れ替わりがあり新生活が始まる春は、マーケティング戦略上、非常に重要な時期であることを語った。

和風バーガーの代表格である「テリヤキバーガー」(380円)

 そんな春のキャンペーンの目玉として、モスバーガーの定番商品である「テリヤキバーガー」(380円)のテリヤキソースをリニューアル。また、レタスのおいしい時期に限定販売する「クリームチーズテリヤキバーガー」(410円)を、期間限定で復活させることを発表した。中村社長は春のキャンペーンについて、「次の50年に向けて、攻めの姿勢で積極的に進めていく」と意気込んだ。

和風のテリヤキソースと洋風のクリームチーズが絶妙の「クリームチーズテリヤキバーガー」(410円)

2022年は若年層向けのマーケティングに注力

 モスバーガーではコロナによる環境変化や少子高齢化の加速など、さまざまな要因で顧客の減少が課題。なかでも若年層が減少している課題に向けて、ターゲット別のプロモーションを行なうとともに、季節や行事に合わせたマーケティング、SNSやポイントの活用などの対策を実施していく。そんな2022年のマーケティング戦略は、「FANCY Experience」をテーマに「お客さまそれぞれに合った、モスらしい、ワクワクする感動体験を」届ける。

 年間イメージキャラクターに就任したラウールさんと渡辺翔太さんは、2021年7月に実施した期間限定の「モスのスパイスサマー」キャンペーン時に起用。ターゲットとする若年層を中心に、女性や幅広い年齢層から好評だった。その一方で、「期間限定商品ではなく、定番商品のCMに使ってほしい」というファンからの声も多く、「より長く応援したい」という希望に応えるため、2022年の年間イメージキャラクターとして起用することが決定した。

 2021年の「モスのスパイスサマー」キャンペーンをきっかけに、若年層の定番志向にも着目。長引くコロナ禍でより安心安全志向が高まり、失敗を避けたい傾向が強いことが分かった。そこで50周年という節目に、モスバーガーが元祖で、創業翌年から続く看板メニューである「テリヤキバーガー」の7回目のリニューアルを実施。醤油と味噌を使ったテリヤキソースに、新たに4つの隠し味をプラスした。隠し味のココアパウダーと黒すりごまで味に厚みを出し、米酢とバルサミコ酢でコクと酸味を出し、奥行きのある味を目指した。新しいテリヤキソースは3月24日までに順次切り替えられる。

定番商品「テリヤキバーガー」のテリヤキソースがリニューアル
テリヤキソースの調味料。手前の4つが新たに加わった隠し味

 また、「テリヤキバーガー」のマヨネーズの代わりに特製クリームチーズを使用し、和と洋の絶妙な組み合わせが人気の「クリームチーズテリヤキバーガー」。2016年から期間限定で登場し、200万食以上を売り上げた。この人気商品が3月24日~5月中旬まで、期間限定で復活。リニューアルされたテリヤキソースに合わせるため、クリームチーズはコクと酸味のバランスがよいオーストラリア産クリームチーズをベースに、クリームチーズパウダーやマスカルポーネチーズパウダーを加えた。復活というキーワードに合わせ、初登場の時の味わいに近づけたとのこと。

人気の「クリームチーズテリヤキバーガー」が期間限定で復活

 ラウールさんと渡辺さんを起用したCMも3月24日より全国でオンエア。「テリヤキバーガー」と「クリームチーズテリヤキバーガー」の2商品で、450万食の達成を目標とする。

新CMではラウールさんと渡辺さんがテリヤキソースの秘密に迫る

 トークセッションに参加したラウールさんと渡辺さんは、今回のイメージキャラクターとしての起用や新CMの撮影のエピソードについて、次のように語った。

――イメージキャラクター就任の意気込みを聞かせてください。

ラウール: 「僕、モスバーガーがマジで大好きなので、すごいうれしいです。1年間、モスバーガーを盛り上げたいと思いますので、よろしくお願いします。実は昨日もモスバーガーに行ったんですよ。散歩が大好きなので、散歩のついでに買って、おうちで食べるっていう感じですね」

渡辺: 「昨年もご一緒させていただきまして、今年は年間ということなので、さらにモスバーガーの魅力を皆さんに伝えていきたいなと思っています。よろしくお願いいたします」

――CM撮影のエピソードについて教えてください。

ラウール: 「新しいテリヤキソースを食べ比べる内容のCMで、アドリブで楽しく食べている感じでも撮影したんですね。結局、そっちが採用されてうれしかったですね。完成したCMを見た翌日に、渡辺くんが『なんかさー、俺たちかわいなー』みたいなことを言ってきたんですよ」

渡辺: 「ホントに今でも見てかわいなって。僕らのかわいさとモスバーガーの相性がぴったりだなって思って。ちょっと上からですけど、今回、僕たちのキャスティングをした方、すごくセンスあるなと思いました(笑)」

――CMから「クリームチーズテリヤキバーガー」の美味しさが伝わってきました。

渡辺: 「いやホント美味しくて。CMではどちらが新しいテリヤキソースなのか分からない状態で食べ比べをしたので、素のリアクションをお届けできているのかなと思います」

ラウール: 「隠し味を具体的に当てていくのですが、自分がミシュランの審査員になったつもりで舌の力を発揮しました(笑)」

質問に応えるラウールさんと渡辺さん

 トークセッション後は、イメージキャラクターとしてさらに知識を深めるため、モスバーガーに関する3問のクイズにチャレンジ。ラウールさんは2問、渡辺さんは全問正解し、ご褒美の「クリームチーズテリヤキバーガー」をふたりで味わった。なお、2人がチャレンジしたクイズは以下の3問。いったい何問わかるかチャレンジしてみてほしい。答えは最後に記載する。

【第1問】
モスバーガーは今年で50周年を迎えましたが、今回リニューアルしたテリヤキバーガーは発売から何年経っているでしょうか?
(1)モスバーガーと同じ「50年」
(2)モスバーガーとは1歳違いの「49年」
(3)「30年」

【第2問】
今回リニューアルしたテリヤキバーガーのソースは、醤油と味噌のベースに“隠し味”となる調味料が4つ加えられています。「ココアパウダー」、「米酢」、「黒すりごま」のほかに今回新たに加わったもう一つの隠し味は何でしょうか?
(1)はちみつ
(2)山椒
(3)バルサミコ酢

【第3問】
モスバーガーの「モス」をローマ字で表記すると「MOS」ですが、これは3つの英単語の頭文字をつなげたものです。Mは「Mountain(山)」、Oは「Ocean(海)」なのですが、それでは、Sは何の頭文字でしょうか?
(1)「Shine(シャイン)」のS
(2)「Speedy(スピーディー)」のS
(3)「Sun(サン)」のS

クイズで正解したご褒美として「クリームチーズテリヤキバーガー」を実食

――「クリームチーズテリヤキバーガー」のお味はいかがでしたか?

ラウール: 「テリヤキとクリームチーズ、レタスが全部まとまっていて、Snow Manみたいな味わいかもしれない」

渡辺: 「なんかさー、ワイドショーで使われるコメントを意識するのやめてもらっていい?」

ラウール: 「昨日の夜、寝る前に考えた(笑)。味のバランスが良くて食べやすいので、クセになって食べ飽きません」

渡辺: 「僕、語彙力があまりないんですけど、食べた時に春が来たなという感じがします。クリームチーズがフレッシュで、レタスもシャキシャキしているから」

ラウール: 「分かる、それ!」

――では最後にお二人にとってモスバーガーとは?

渡辺: 「実家の最寄り駅にモスバーガーがあって、学生の時やジャニーズジュニアの時代から、学校終わりや稽古終わりに友だちと寄って、プライベートの時間を過ごした思い出があります。その時の自分がモスバーガーのイメージキャラクターになれているのがすごく感慨深くて、自分もちょっと成長しているんだなと感じられたので、モスバーガーさんに感謝しています」

ラウール: 「僕はモスバーガーをいつも仕事の合間とか勉強の合間に食べるんですが、ちょっと疲れてきた時に食べると、すごいパワーをもらえる味。頭もリフレッシュされて、次も頑張るぞとエネルギーがもらえるのがモスバーガーのイメージです。今年、食べまくって、自分自身も勢いを付けられたらいいなと思います」

※クイズの答えは【第1問】(2)【第2問】(3)【第3問】(3)

 春のキャンペーンの新商品はこのほか、好評の「まぜるシェイク」と「まぜるドリンク」、完全予約制の食パンで作ったフレンチトースト、ピスタチオとラズベリーの黄金コンビのドルチェが登場。

「まぜるシェイク いちご」(Sサイズ310円、Mサイズ380円)は、好評の「まぜるシェイク」に栃木県産スカイベリーの果肉を使用したいちごフレーバーが登場。「まぜるシェイク ほろにが抹茶」(Sサイズ310円、Mサイズ380円)は、抹茶ソースにお茶の名産地である鹿児島県志布志市産の茶葉を使用した。いずれも3月24日~5月中旬販売予定。

 またアイスカフェラテに、クリスマス島の塩を使ったキャラメルソースを合わせた「まぜるドリンク アイス塩キャラメルラテ<クリスマス島の塩使用>」(Mサイズ380円)は、3月24日より販売し、無くなり次第終了となる。

右より、「まぜるシェイク いちご」、「まぜるシェイク ほろにが抹茶」、「まぜるドリンク アイス塩キャラメルラテ<クリスマス島の塩使用>」

 モスの濃厚食パンで作ったフレンチトーストはモーニング時間に導入。正式名称は非常に長く、「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パンで作ったフレンチトースト(以下、フレンチチースト)」(250円)。まさにこの名前通りで、3月24日~9月中旬販売予定。

完全予約制の食パンで作った「フレンチトースト」。テイクアウトも可能

 気になるスイーツには、「ひんやりドルチェ ピスタチオ&ラズベリー」(1個190円、5個入りBOX950円)が登場。昨年から人気のピスタチオを、甘酸っぱいラズベリーと2層に仕上げた。冷凍のひんやりさと、ピスタチオのほの甘さ、ラズベリーの甘酸っぱさが絶妙。3月24日~9月中旬販売予定。甘じょっぱいソースが際立つ「テリヤキバーガー」のシメにもぴったりだ。

「ひんやりドルチェ ピスタチオ&ラズベリー」