ニュース

スシロー、大阪の「抱きしめ鯛」監修「辛旨 鯛担麺」

「レモン&オレンジのレアチーズパフェ」も発売

2022年5月12日 発売

スシロー「抱きしめ鯛」監修「辛旨 鯛担麺」

 あきんどスシローは、大阪・肥後橋の鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」監修、「辛旨 鯛担麺」を発売した。フレンチ出身のシェフの技が光る“鯛の旨み×辛旨担々スープ”が特長の担々麺。山椒の風味が香る“1辛”から、しびれる辛さを味わえる“3辛”まで辛さが選べる。価格は1辛が429円、2辛が440円、3辛が451円。

「辛旨 鯛担麺」のスープは、スシローのネタとして使用している国産の鯛のアラなどを活用した魚介ダシがベースとなっている。そこに昆布の旨みや、鯛の香りが豊かな鯛のオイル、担々麺の命でもある練りごまを絶妙に組み合わせ、鯛の旨みを凝縮した担々スープに。トッピングの肉味噌は、肉感を感じられるよう豚肉を粗めに挽いたミンチに、すりごま、豆板醤、にんにくなどで味付けし、さらに鯛のダシを加え、鯛の風味が香る辛旨な肉味噌に仕上げた。

「辛旨 鯛担麺」
大阪・肥後橋の鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」

 さらに、「レモン&オレンジのレアチーズパフェ」も販売している。名店の匠とタッグを組んで“回転すしの常識を変える逸品”を提供する「匠の一皿 第二章 独創」の商品。スペインの3つ星レストランをはじめ、フレンチ・イタリアン・和食と、幅広く修業を積んだ3人の幼馴染のシェフたちが、独創的かつ繊細なスペイン料理を提供する「respiración(レスピラシオン)」が考案した。

 レモンとオレンジの爽やかさと、濃厚なレモンバタークリームがレアチーズアイスにマッチする初夏にぴったりなパフェ。特にこだわったポイントはレモンバタークリームで、北海道産のバターにイタリア産レモン果汁を加え丁寧に炊き込み、濃厚で果肉入りのオレンジソースと相性抜群という。中にはサクサク食感を楽しめるパイクラムも入っている。価格は363円。

「レモン&オレンジのレアチーズパフェ」(363円)
「respiración」梅氏/八木氏/北川氏