ニュース

濃厚スープがうまい!かっぱ寿司、京都ラーメン 天天有監修の「鶏白湯ラーメン」

本格ラーメンシリーズ第20弾

2022年7月8日~8月31日 販売

京都ラーメン 天天有監修「鶏白湯ラーメン」

 かっぱ寿司(カッパ・クリエイト)は、本格ラーメンシリーズ第20弾として「京都ラーメン 天天有(てんてんゆう)」監修の「鶏白湯ラーメン」を7月8日~8月31日の期間限定で販売する。価格は495円。

 本格ラーメンシリーズは「有名店の味を身近なかっぱ寿司で」をコンセプトに、有名ラーメン店の監修により、名店の味を再現する人気シリーズ。7月1日に実施された試食会で、第20弾の詳細が発表された。

「第20弾という節目の回だけに、10店舗以上の名だたる名店が候補として挙がりました。そのなかからスープの試食会を経て、参加した役員や開発部員など、ほぼ全員一致で決まったのが天天有です」と、マーケティング部の岡村ももこ氏は説明する。

 今回、シリーズ初の鶏白湯スープとなり、濃厚かつ自然な甘みのある天天有のスープの再現に苦戦し、開発期間は半年以上に及んだそう。最後までスープの味わいを調整し、最終的に白菜や玉ねぎなど、野菜の甘さをプラスすることで、天天有の味わいの再現に至った。そのスープに絡み合うような麺として、ストレートの細麺にもこだわったと語る。

 その言葉どおり「鶏白湯ラーメン」のスープは濃厚でほんのり甘く、まるでポタージュスープのように、旨みが凝縮された味わいだった。最後までスープを飲み干したい人なら、かっぱ寿司自慢のシャリだけの「本気シャリ」(3貫110円)を入れて、雑炊のようにして味わうのもおすすめだ。

 試食会では、京都ラーメン 天天有店主の漆畑嘉彦(うるしばた よしひこ)氏から「記念すべき本格ラーメン第20弾に数あるラーメン店のなかから当店をお選びいただいたことに対し、とてもうれしく思っております。限られた条件のなかではありますが、できる限りのラーメンを作らせていただきました。正直、味合わせは簡単にいかず苦労しましたが、その分、いい商品ができたと思っています。かっぱ寿司さんに来店された多くのお客さまに喜んでいただけるとうれしいです」とコメントが寄せられた。

 近年、コロナ禍で旅行の機会が減っているなか、かっぱ寿司がご当地の有名なラーメン店とタイアップすることで、旅行気分も味わえると好評の本格ラーメンシリーズ。節目の第20弾もぜひ味わっておきたい。