ニュース

ネスレ、自分でデザインしたカップと一緒に贈れる「スターバックス メッセージギフト」

2023年5月22日 開始

「スターバックス メッセージギフト」ではさまざまなイメージのオリジナルカップが贈れる

 ネスレ日本は5月17日に、「スターバックス メッセージギフト」先行体験・発表会を実施。新サービス「スターバックス メッセージギフト」の販売を、5月22日にネスレ通販オンラインショップで開始することを発表した。

スターバックス体験を自宅で味わえる「スターバックス ギフト」

 ネスレはスターバックスと2018年に業務提携し、スーパーやECなど、カフェ以外のスターバックスブランドのグローバルライセンスを取得。日本では2019年4月にスターバックスブランドの販売をスタートしている。

 そんなスターバックスは、「人々の心を豊かで活力あるものにするために-ひとりのお客さま、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」を企業ミッションに掲げ、一杯のコーヒーを通じて、すべての客に最高のスターバックス体験を提供する。

スターバックスの企業ミッション

 スターバックスのお店で体験するような、わくわくする気分を自宅でも味わってもらいたいと販売しているのが「スターバックス ギフト」だ。香り豊かなドリップタイプ、お湯を注ぐだけでクリーミーなラテメニューが味わえるミックスタイプ、手軽に楽しめるブラックコーヒーのスティックタイプをラインアップしている。

スターバックスのコーヒーギフト

 新サービスの「スターバックス メッセージギフト」は、これらのスターバックスのコーヒーギフトに、メッセージとデザインをカスタマイズした、スターバックスオリジナルの「リユーザブル カップ」を一緒に贈れるというもの。リユーザブル カップの素材はポリプロピレンで、耐熱温度は120℃、耐冷温度がマイナス20℃。電子レンジや食洗機の使用も可能だ。

 リユーザブル カップのデザインは、PCやスマホから操作して簡単に作成できる。カップの色は8色、柄は7種類から選択でき、全59種類のスタンプを自由に配置できる。メッセージスペースに50文字以内のメッセージを入力したら、カップの作成は終了。このオリジナルデザインが印刷された紙のカバーをリユーザブル カップに装着して、コーヒーギフトと一緒に届けられる。

作成したオリジナルデザインの紙のカバーをリユーザブル カップに装着する

 実際のカップを贈るほか、Webページでオリジナルカップを見られるQRコード付きカードを贈ることも可能(リユーザブル カップと紙製カバーは同封されない)。この場合、閲覧できる期間は45日間になる。

カードのQRコードをスマホで読み取ることで作成したオリジナルカップが表示される

「スターバックス メッセージギフト」用のコーヒーギフトは4種類で、いずれのギフトも特別なラッピング袋に入れてお届け。その際に、リユーザブル カップまたはQRコード付きカードのどちらかを選択する。基本は1つのコーヒーギフトに1つのカップとなるが、まったく同じデザインと同じギフトの場合は、カートの数を複数個にすることで、2個以上を贈ることができる。

選べる4種類のコーヒーギフト

スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒーギフト(SB-15A)

価格: [リユーザブル カップ]4150円、[QRコード付きカード]2830円
セット内容: ハウス ブレンド(4袋×1箱)、エスプレッソ ロースト(4袋×1箱)

スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒーギフト(SB-20A)

価格: [リユーザブル カップ]4690円、[QRコード付きカード]3370円
セット内容: ハウス ブレンド(4袋×2箱)、エスプレッソ ロースト(4袋×1箱)

スターバックス プレミアム ミックス ギフト(SBP-20A)

価格: [リユーザブル カップ]4690円、[QRコード付きカード]3370円
セット内容: カフェ ラテ(3袋)、キャラメル ラテ(3袋)、抹茶 ラテ(3袋)、カフェ モカ(2袋)

スターバックス プレミアム ソリュブル ブラック スティックギフト(SV-20S)

価格: [リユーザブル カップ]4690円、[QRコード付きカード]3370円
セット内容: ミディアム ロースト(5袋)、ダーク ロースト(5袋)

コーヒーギフトは上段左から、SB-15A、SB-20A、SBP-20A、SV-20S

 発表会に登壇したネスレ日本 飲料事業本部 スターバックスCPG部の田渕敬章氏は、食品ギフトの市場動向について「お中元・お歳暮ギフトが縮小するなか、カジュアルギフトは拡大傾向にあります」と説明する。「トラディショナルなオケージョンより、身近な人に感謝の気持ちを伝えるシーンが増えていて、遠いコミュニケーションより、身近な人とのコミュニケーションをより重視する傾向が強くなっているのだと思います」と語る。

ネスレ日本株式会社 飲料事業本部 スターバックスCPG部 田渕敬章氏

 そんなカジュアルギフトとして「スターバックス ギフト」が選ばれている理由は、「相手がスターバックスを好きだから」「信頼できるブランドだから」という声が多いそう。ギフトはECでの購入が多く、この傾向はコロナ禍になって一層、加速したと言う。

贈る相手のことを考えながら、オリジナルのカップデザインを作成

「スターバックス メッセージギフト」先行体験・発表会では、この新サービスをいち早く体験することができた。なお、新サービスを利用するには、ネスレ通販オンラインショップの会員登録が必要(無料)。ログイン後、「スターバックス メッセージギフト」の作成手順に進む。

オリジナルカップの作成手順

 最初にカップの色と柄を選ぶのだが、色は8色、柄は7種類から選択可能。同じ色でも柄が変わるとかなりイメージが異なるので、色を変更したり、柄を変えてみたりと、いろいろなパターンを試してみた。

色や柄をあれこれ変更して好みのデザインを選択

 カップのベースのデザインが決まったら、次はスタンプだ。全59種類のスタンプにはイラストと文字があり、大きさや角度、配置などを自由に決めることができる。スタンプの数には特に制限がないとのことだったが、あまりに多くのスタンプを配置すると、スタンプ同士が重なって操作がやりにくくなってくる。筆者の場合、9個くらいにとどめておいた。

イラストのスタンプ。ギフトのシーンや季節、相手の好みなどによって使い分けしよう
文字のスタンプ。ギフトのシーンに合うメッセージが多数用意されている

 スタンプのバリエーションが実に多く、自由に大きさや角度を指定できるので、思いのほか夢中になった。「PREVIEW」で、できあがりのイメージを随時確認できるので、全体のバランスを見ながら仕上げた。

仕上がりイメージを確認しながら作成できる

 メッセージは50文字以内。最初は少ないと思ったが、実際には22文字で気持ちを伝えられたので、50文字もあれば十分だろう。

メッセージ入力画面。適当な位置で改行するとキレイにデザインできる

 完成したカップを確認したら、後はカップを実際に贈るか、QRコードで贈るかを選択。そして4種類のコーヒーギフトから好みのものを選んだら、すべての操作が終了だ。

 なお、ギフトが相手の元に届くまでには、約2週間が必要とのこと。出荷日の指定はできるもののお届け日の指定はできないので、誕生日や記念日などのギフトの場合は、早めに操作をして、届けたい日まで2~3日の余裕をみて出荷日を指定しておくと安心だ。

スターバックスオリジナルのギフト袋で届く

 誕生日や記念日ギフト、お祝いのお返しなどに最適な「スターバックス メッセージギフト」。気持ちが伝えられて、相手により喜んでもらえそうだ。

「スターバックス メッセージギフト」の使用イメージ