ニュース

丸亀シェイクうどん、夏の新作一足早く食べてきた! 凍ったレモンがごろっと入って“冷え冷え”

2023年7月18日 発売

丸亀製麺「丸亀シェイクうどん」夏の新作3品登場

 丸亀製麺は、振って味わうテイクアウト限定商品「丸亀シェイクうどん」の夏の新作「極冷(ごくひえ)凍らせ塩レモンぶっかけうどん」(490円)、「明太ポテサラクリームうどん」(540円)、「凍らせレモンのねぎ塩豚しゃぶぶっかけうどん」(590円)の3品を7月18日から全国の丸亀製麺で、期間限定で販売する。

 なお、できあがりから2時間を目安に、早めに食べることを推奨している。

「極冷(ごくひえ)凍らせ塩レモンぶっかけうどん」(490円)
「明太ポテサラクリームうどん」(540円)
「凍らせレモンのねぎ塩豚しゃぶぶっかけうどん」(590円)

「丸亀シェイクうどん」は販売3日で20万食を突破。「うどん弁当」を超える勢い

マーケティング本部 マーケティング戦略部 部長 宮林里美氏

 発売に先がけて行なわれた新商品発表会では、「丸亀シェイクうどん」についてマーケティング本部 マーケティング戦略部 部長の宮林里美氏が「テイクアウトの『うどん弁当』を超える勢いで、販売3日で20万食を突破した」と説明。

販売3日で20万食を突破した「丸亀シェイクうどん」

 なんと、当初は6月22日に群馬県渋川市にオープンした同社初のドライブスルー店舗「丸亀製麺渋川」(群馬県渋川市渋川下郷1197)の開業に際して生まれる予定だった商品という。

“ドライブスルー店舗でも食の感動体験を”ということで、片手で手軽に食べられる商品の開発を進めていたところ、「これはいい商品なのではないか」「通常のテイクアウト商品を超える商品として全国展開できないか」となり、5月16日に発売した。

丸亀製麺初のドライブスルー店舗「丸亀製麺渋川」

凍った塩レモンが入った新作など実食レポ付きで、3品すべて紹介!

レモンの黄色に、明太子の赤に、色も鮮やかな新作3品

「極冷(ごくひえ)凍らせ塩レモンぶっかけうどん」(490円)

 凍らせた塩レモンをうどんにトッピングするため、きゅっと締めたうどんを冷たいまま持ち運ぶことができ、コシのあるのど越しのよいうどんを楽しめる。シェイクしてからフタを開けると、爽やかなレモンの香りが広がる。

 凍らせ塩レモンは、少しずつだしに溶かして、サッパリとした酸味をうどんに絡めて食べるのがおすすめという。

「極冷(ごくひえ)凍らせ塩レモンぶっかけうどん」(490円)

 容器を振るときは、フタをしっかりと抑えて振るのが鉄則。凍らせたレモンがごろごろと入っているため、振りごたえがある。開けると、レモンの爽やかな香りが鼻孔に広がる。だしも通常と異なり、塩レモン風味が付いているため清涼感がある。食欲のない時でも、つるりと食べられそうだ。

凍った塩レモンが氷の役割をして冷え冷えで食べられる
凍った塩レモンをそのままシャリシャリ食べるのもアリ(かなり酸っぱい)

「明太ポテサラクリームうどん」(540円)

 冷たく濃厚な明太クリームだしに、明太子が和えられたポテトサラダ、刻みのりをトッピング。ピリ辛な明太子とポテトサラダに打ち立てうどんという意外な組み合わせが食べられる。

「明太ポテサラクリームうどん」(540円)

 振ると明太クリームだしとポテトサラダ、うどんが混ざり合い、かなり濃厚な味わいに。クリーミーな明太クリームだしの中にも明太子がたっぷりと入っており、明太子好きにはたまらない。

 刻みのりの香ばしさが味全体を引き締めて、バランスのよい味わいとなっている。子供にも人気そうな味だ。

クリーミーで濃厚な味の「明太ポテサラクリームうどん」
振ることで簡単に具材がすべて混ざる

「凍らせレモンのねぎ塩豚しゃぶぶっかけうどん」(590円)

 やわらかく、さっぱりとした豚しゃぶと、凍らせレモンの爽やかな酸味がよく合う。ごま油とにんにくの香りのねぎ塩だれをトッピングし、スタミナ感も味わえる。豚しゃぶの味わいに負けない打ち立てうどんとなっている。

「凍らせレモンのねぎ塩豚しゃぶぶっかけうどん」(590円)

 食べ応えがありつつも、冷たくさっぱりと食べられる。溶け出したレモンの酸味と豚しゃぶで食欲が落ちても爽やかにすすれる。

肉とレモンで見た目からしてもボリューミー
にんにくとごま油の利いたねぎ塩だれがパンチが効いている

 今回の新作3品のほか、通常商品「明太とろろうどん」「梅おろしうどん」(各390円)も販売している。

「丸亀シェイクうどん」ラインアップ。左上から順に「極冷(ごくひえ)凍らせ塩レモンぶっかけうどん」「明太ポテサラクリームうどん」「凍らせレモンのねぎ塩豚しゃぶぶっかけうどん」「明太とろろうどん」「梅おろしうどん」
ふるふるシェイクして食べる「丸亀シェイクうどん」は、選べる5種で390円から
夏にぴったりな新作登場