ニュース
丸亀シェイクうどん、秋の新作「カルボナーラうどん/たらポテぶっかけうどん」
2023年10月18日 12:00
- 2023年10月17日~12月上旬 販売
丸亀製麺は振って味わうテイクアウト限定商品「丸亀シェイクうどん」より、秋の新作「こくうま玉子のカルボナーラうどん」と「青じそ香るたらポテぶっかけうどん」を発売し、12月上旬まで販売する。
「山菜おろしぶっかけうどん」など、前回の新作でも話を伺ったトリドールホールディングス 商品開発部の浦郷裕介氏に今回も開発経緯やこだわりをインタビューした。
――――「丸亀シェイクうどん」の新作2品の開発経緯を教えてください。
浦郷氏:丸亀シェイクうどんは10代の若年層のお客さまからシニアの方まで、幅広くご支持いただいています。今回、1人で店内でうどんをすするのは、ややハードルが高いという女性にぜひ手に取っていただきたいと思い、女性好みの味わいを打ちたてうどんで楽しめないか?と開発をスタートしました。
――――どんな特徴があるのでしょうか。
浦郷氏:シェイクする楽しさ、彩り豊かな具材、シェイクしてフタを開けた瞬間にふわっと香る食欲をかき立てる香りなど、見た目でも香りでも楽しんでいただける2品です。
シェイクするからこそ、粉からつくる打ちたてうどんによく絡み、豊かな香りとやみつき感がたまらない味わいとなっております。
――――こだわりのポイントは?
浦郷氏:「こくうま玉子のカルボナーラうどん」は、丸亀製麺では初の「カルボナーラうどん」で、シェイクすることでうどんに濃厚カルボナーラだし、玉子サラダが絡んで簡単にコクのあるカルボナーラを楽しめます。
濃厚なカルボナーラだしは、だしの旨みを加えて和風仕立てにしており、打ちたてうどんに合うように工夫をしております。うどんによく絡むよう玉子サラダは卵と数種類のチーズソースを合わせた、なめらかな口当たりです。
また、香りにもこだわっており、シェイクすることで生まれるベーコンのスモーキーな香りや、パルメザンの風味、ブラックペッパーの爽やかな香りが食欲をかきたてる一杯に仕上げました。
「青じそ香る たらポテぶっかけうどん」は、うどんとさっぱりとした特製青じそぶっかけだし、旨みたっぷりのたらこ、ポテトの組み合わせを考え抜いた一杯です。
隠し味に、ほどよい酸味の紀州梅だれとまろやかなバターソースを加えており、香りとコクを最大限に引き立たせました。たらこは明太子を少し加え、バターソースを絡めました。
食感のよいごろっとしたポテトはお店で揚げています。シェイクすることで、ポテトにたらこと特製だしの旨みが染み込み、コクのある味わいとなっています。
――――どんな人に食べてもらいたいですか?
浦郷氏:お持ち帰り専用商品なので、秋のおでかけや行楽のお供、また日常の食事でも召し上がってほしいですね。うどん、だし、具材をシェイクして食べる商品なので、お友達やご家族みんなでシェイクしながら楽しんでいただきたいです。