ニュース
ドミノ・ピザ、未来のデリバリーバイクを世界同時披露
「1枚買うと2枚無料」キャンペーンの常時実施も発表
2023年11月17日 11:41
- 2023年11月16日 発表
ドミノ・ピザ ジャパンは11月16日、デリバリーの未来を切り拓くコンセプトバイクの「フューチャーバイクdxb(Domino's cross over bike)」を世界12の市場で同時発表した。日本では国内最大規模のEVバイクサーキット「シティ・サーキット・東京ベイ」でお披露目会を実施。CMOのムリナル・シンハ氏が登壇し、ピザのデリバリー時の課題を解決するためのバイクの機能について説明した。
ピザをおいしく届けるための機能を搭載
ドミノ・ピザは1985年に日本初のピザチェーンを東京・恵比寿にオープン。「30分保証」のサービスを掲げたことで、デリバリーの効率化には力を注いできた。都内の道路は狭くて渋滞が多いことから、三輪スクーターを改造して、後部にピザが入れられるボックスを取り付けた宅配専用バイクを開発。このようなバイクは今ではデリバリー業界のスタンダードとなっている。
今回、披露された「フューチャーバイクdxb」は、そんなピザのデリバリーの未来に向けたコンセプトバイク。一番の特徴は、後部に温度管理できるピザポッドを搭載していること。デリバリーの場合、届いた時には料理が冷めているということがありがちだが、ピザポッドの中はオーブンによって68℃前後に保たれているので、アツアツのピザが届けられる。
「68℃はピザが最もおいしく感じる温度。チーズが最もよく伸びる温度でもあります。ピザポッドには換気システムも内蔵し、一定の湿度を保つので、蒸気の湿気によって表面がしっとりするのを防ぎます。ピザはメッシュ加工のキャリーバッグに入れるので湿気がこもらず、外側はカリッ、中はモチッとした食感がお楽しみいただけます」とシンハCMO。
また、ピザポッドの取り付け部には、衝撃を67%吸収するサスペンションを採用。デコボコのあるガタガタ道を走行したとしても衝撃が軽減されるので、ピザのトッピングが散乱したり、サイドメニューのポテトが箱から飛び出すこともない。
お披露目会では「フューチャーバイクdxb」が実際にサーキットを走行。急ブレーキをかけたり、障害物をよけたり、ガタガタ道を走行するなどのデモンストレーションを行った。その後、シンハCMOがピザポッド内からピザを取り出して見せたのだが、ピザのトッピングなどに乱れはなく、フタの裏にも具材の飛び散りなどは見られなかった。
環境やドライバーの安全にも配慮
「フューチャーバイクdxb」は地球環境に配慮。Eバイク(電動アシスト自転車)を採用することで、排気ガスや燃料をゼロにし、騒音もゼロにできる。ドミノ・ピザでは「炭素排出量を2050年までにネットゼロにする目標」を掲げ、都内を中心に電動バイクや電動自転車の導入を推進。2030年にデリバリー100%の電動化を計画する。「CO2排出量ゼロを目指しています。Eバイクを含めて必ず達成できると思っています」とシンハCMOは意気込む。
また宅配ドライバーの安全にも配慮し、自転車のホイールにライトを設置。ピザポッドからも光を放つことで、夜間や暗い場所での認識率を高める。
今回、「フューチャーバイクdxb」をお披露目したことで、デリバリーの未来のビジョンを示したドミノ・ピザ。環境への配慮や安全に早く届けることに加え、よりおいしくピザを届けられるよう工夫したことで、「我々以上にピザのデリバリーに情熱のある人はいないと思っています」とシンハCMOは言う。
会場には初代バイクと「フューチャーバイクdxb」が並べて展示されていたのだが、その対比にオープンから今までの38年の進化が感じられた。ドミノ・ピザでは今後、このコンセプトバイクの機能をテストすることで、未来のフードデリバリーのビジョンを進めていく考え。日本では実用化に向けて近々テストを計画中だ。
「Lサイズピザを買うとSサイズピザ2枚無料!」を常時利用可能に
「フューチャーバイクdxb」お披露目記念として、超おトクな企画「Lサイズピザを買うとSサイズピザ2枚が無料!」を、11月16日からデリバリー限定で常時利用できるようにすることも明らかにされた。
Lサイズのピザまたはニューヨーカーピザを注文時にこのキャンペーン利用を選択すると、「1~2ハッピーレンジ」の15種類のSサイズピザ2枚が無料に。「3ハッピーレンジ」にはプラス300円で、「4ハッピーレンジ」にはプラス400円でアップグレードが可能。またプラス300円でMサイズに、プラス600円でLサイズにすることもできる。生地はハンドトス、ウルトラクリスピー、パンピザが対象となる。
“いつも頼む定番ピザだけではなく、普段頼まないピザにもチャレンジしていただきたい”という思いから誕生した、この超おトクな企画。新戦略として掲げる「もっとDomino's!」をより推進する人気キャンペーンになりそうだ。