ニュース

マック、レジ袋有料化を検討。長崎県全店で4月に開始

サイズ問わず1枚5円

2024年2月19日 発表

長崎県全店舗でレジ袋有料化を開始

 日本マクドナルドは、プラスチック製手さげ袋の有料化を検討しており、長崎県内全店舗(佐世保基地店を除く23店舗)で4月3日より、サイズ問わず1枚5円で販売する。

 またマックフルーリーの新パッケージの導入を埼玉県の23店舗で行なう。利用客の意見や店舗オペレーションを検証し、全国の店舗への拡大を検討しているという。さらに、紙カップを店舗で回収し、リサイクルするテストも東京都の一部店舗で行なう。

 マクドナルドは、「2050年までにネット・ゼロ・エミッション達成」に向けた中間目標を発表し、2030年までに温室効果ガス排出量を50.4%削減、再生可能エネルギーの導入強化、EV充電機器の設置、客への提供用パッケージのプラスチック削減を推進するなど、気候変動対策を強化するとしている。

 すでに、ハッピーセットのおもちゃリサイクルや食品リサイクル、木製カトラリー、紙製ストロー、サラダボックスの導入、再生可能エネルギーの導入、省エネ機器の導入などに降り組んでおり、2023年末時点で2018年と比べると、店舗・オフィスで16.1%の温室効果ガスの排出量を削減した。

 再生可能エネルギーの導入については、全国約350店舗でCO2を排出しない電力を使用している。2024年は店舗の太陽光パネルのテスト設置を拡大し、再生可能エネルギー由来の電力調達を進めるコーポレートPPAの契約締結を検討しているとのこと。

 店舗における省エネは、省エネ機器の計画的な入れ替えを実施している。2024年はエアコン使用量を制御するデマンド機器のテスト設置や、全国一部の店舗の駐車場でDMM EV CHARGEの急速充電器・普通充電器を導入し、急速充電器については、最新モデル90Kwの1基の充電器で、同時に2台のEV車充電が可能なモデルを導入予定。