ニュース

マクドナルド「ほんのハッピーセット」に「かいけつゾロリ」初登場。ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」も!

2024年3月15日~約8週間展開予定

マクドナルド ほんのハッピーセット「かいけつゾロリ」「押したらどうなる?ボタンの図鑑」

 日本マクドナルドは、ほんのハッピーセットとして、原ゆたかさん作の人気児童書「かいけつゾロリ」と、ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」を3月15日から約8週間の予定で展開する(なくなり次第終了)。

 絵本「かいけつゾロリ おたからいただき大さくせん」は、いたずらの天才ゾロリと弟子のイシシとノシシたちが“せかいいちのかがやき”なるモノをひとりじめしようと企んで冒険をするハッピーセットオリジナルのストーリーだ。

 ゾロリたちの冒険の道中は、迷路になったページなどもあり、工夫を凝らした楽しい絵本になっている。

 ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」は、小学館の「押す図鑑 ボタン」をもとに作成した、ハッピーセットオリジナルのクイズ付きとなっている。

「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2か月で次のシリーズへと切り替わる

絵本「かいけつゾロリ おたからいただき大さくせん」

累計発行部数3500万部超えの人気児童書「かいけつゾロリ」シリーズ

 絵本「かいけつゾロリ おたからいただき大さくせん」は、ゾロリたちがとある町で“せかいいちのかがやき”を手に入れるべく、よからぬことを考えて冒険に出るというおはなし。川あり森あり山ありの冒険の先に待っていたお宝とは!? ぜひ手にとって楽しんでもらいたい。

ゾロリを慕う弟子のイシシとノシシが健気でかわいい
シール付き。好きなところに貼ろう

 なお、絵本「かいけつゾロリ おたからいただき大さくせん」は、4月中旬に日本全国の小学校約2万校に寄贈される予定だ。

ポプラ社の協力によって小学校に寄贈

ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」

写真ではわかりにくいが、表紙はエンボス加工になっている

 ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」は、身の回りにたくさんある「ボタン」に注目した濃い1冊。

 エンボス加工の表紙は、ボタンがあるとつい押したくなる子供の心理を突いたもので、バスのボタンやエレベーターのボタン、お店のレジのボタンなど、日常で目にするたくさんのボタンが紹介されている。

本の好きなところに貼れるシール付きだ

 公衆電話のボタンページには「公衆電話は、どのようにかけるかな?」というクイズが掲載されていたりと、しみじみ令和という時代を感じたりも。ボタンの役割を知ることで社会のルールも学べるミニ図鑑を、ぜひ親子でページをめくりながら楽しんでみてほしい。

どちらもいい本!