ニュース
マクドナルド「ほんのハッピーセット」に「かいけつゾロリ」初登場。ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」も!
2024年3月8日 12:00
- 2024年3月15日~約8週間展開予定
日本マクドナルドは、ほんのハッピーセットとして、原ゆたかさん作の人気児童書「かいけつゾロリ」と、ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」を3月15日から約8週間の予定で展開する(なくなり次第終了)。
絵本「かいけつゾロリ おたからいただき大さくせん」は、いたずらの天才ゾロリと弟子のイシシとノシシたちが“せかいいちのかがやき”なるモノをひとりじめしようと企んで冒険をするハッピーセットオリジナルのストーリーだ。
ゾロリたちの冒険の道中は、迷路になったページなどもあり、工夫を凝らした楽しい絵本になっている。
ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」は、小学館の「押す図鑑 ボタン」をもとに作成した、ハッピーセットオリジナルのクイズ付きとなっている。
絵本「かいけつゾロリ おたからいただき大さくせん」
絵本「かいけつゾロリ おたからいただき大さくせん」は、ゾロリたちがとある町で“せかいいちのかがやき”を手に入れるべく、よからぬことを考えて冒険に出るというおはなし。川あり森あり山ありの冒険の先に待っていたお宝とは!? ぜひ手にとって楽しんでもらいたい。
なお、絵本「かいけつゾロリ おたからいただき大さくせん」は、4月中旬に日本全国の小学校約2万校に寄贈される予定だ。
ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」
ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」は、身の回りにたくさんある「ボタン」に注目した濃い1冊。
エンボス加工の表紙は、ボタンがあるとつい押したくなる子供の心理を突いたもので、バスのボタンやエレベーターのボタン、お店のレジのボタンなど、日常で目にするたくさんのボタンが紹介されている。
公衆電話のボタンページには「公衆電話は、どのようにかけるかな?」というクイズが掲載されていたりと、しみじみ令和という時代を感じたりも。ボタンの役割を知ることで社会のルールも学べるミニ図鑑を、ぜひ親子でページをめくりながら楽しんでみてほしい。
©原ゆたか/ポプラ社
©Shogakukan