ニュース

丸亀製麺、やわらか豚肉にシャキシャキおろしの「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」発売

2024年7月24日~9月初旬 販売

丸亀製麺「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」

 丸亀製麺は、鬼おろしシリーズの新作「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」を7月24日から9月初旬まで販売する。

 また、毎年夏恒例の人気メニュー「すだちおろし冷かけうどん」「青唐おろしぶっかけうどん」「青唐おろし醤油うどん」も同期間中に販売する。

「丸亀製麺」夏の新メニュー

・「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん(冷)」(並 790円/大 950円/得 1110円)
・「すだちおろし冷かけうどん(冷)」(並 520円/大 680円/得 840円)
・「青唐おろしぶっかけうどん(温/冷)」(並 540円/大 700円/得 860円)
・「青唐おろし醤油うどん(温/冷)」(並 540円/大 700円/得 860円)

「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」は、のど越しのよい冷たいうどんと濃いめのだしを合わせたぶっかけうどんに、店で湯通ししたやわらかな豚肉、シャキっとみずみずしい鬼おろし、柑橘の風味豊かな特製ぽん酢を合わせた暑い夏でも食べやすい一杯。

店内でていねいに仕込んだ豚しゃぶ
シャキッと美味しい鬼おろし
名脇役のなすの揚げ浸しと刻み柚子

 豚しゃぶは北海道の真昆布や複数の削り節から引く風味豊かなだしに漬け込んで味付けしたもの。なすの揚げ浸しは醤油の効いた濃いめのだしに漬け込み、旨みをたっぷりと染み込ませているのが特徴。

「すだちおろし冷かけうどん」は、徳島県産すだちを丸ごと一つ使用し、大根おろしと合わせることでさっぱりとした味わいを強調した夏にぴったりの清涼感あふれるメニュー。特製の冷かけだしにすだちを搾って食べることで爽やかに味わえる。

「すだちおろし冷かけうどん」

「青唐おろしぶっかけうどん」「青唐おろし醤油うどん」は辛みの強い青唐辛子を特製醤油で煮びたしにし、徳島県産すだちをしぼって麺に絡めて食べるメニューで、さっぱり感と辛さがクセになる。

「すだちおろし冷かけうどん」

 なお、全国のロードサイド店では「鬼おろし肉ぶっかけうどん」も継続販売する。また、ショッピングセンターなどの一部店舗では「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」も継続販売している。

 また、丸亀製麺では夏の特別企画として「怖いふりしたおいしい話 丸亀怪談」をYouTubeや公式X、そのほかのSNS、公式サイトで配信しており、第3弾として「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」をテーマに芸人の好井まさおさんが語る「第三話 冷えてゆく体」を7月16日に期間限定で公開している。

怖いふりしたおいしい話 丸亀怪談「第三話 冷えてゆく体」
YouTubeチャンネルで活躍する芸人の好井まさおさん
鬼おろしシリーズ