ニュース

丸亀製麺、月見ならぬ“お月味”の「焼きたて牛すき釜玉うどん」「粗挽き肉チーズ釜玉うどん」発売

2024年9月3日 発売

丸亀製麺“お月味”の新作「粗挽き肉チーズ釜玉うどん」

 丸亀製麺はお月見の季節に、打ちたてのうどんと玉子で「お月味(つきみ)」として「焼きたて牛すき釜玉うどん」「粗挽き肉チーズ釜玉うどん」を9月3日から期間限定で販売する(いずれも店内飲食限定)。

 編集部では発売に先駆けて実食したので、レポートしよう。

丸亀製麺「お月味」うどん

・「粗挽き肉チーズ釜玉うどん」(並 790円、大 950円、得 1110円)
・「焼きたて牛すき釜玉うどん」(並 840円、大 1000円、得 1160円)
・「釜玉うどん(温)」(並 500円、大 660円、得 820円)

左から順に「粗挽き肉チーズ釜玉うどん」「焼きたて牛すき釜玉うどん」「釜玉うどん」
「粗挽き肉チーズ釜玉うどん」(並 790円、大 950円、得 1110円)
「焼きたて牛すき釜玉うどん」(並 840円、大 1000円、得 1160円)
「釜玉うどん(温)」(並 500円、大 660円、得 820円)

 麺職人を全店に配置して初めて迎える秋に、今までにない感動体験として「おいしさを、まぜてからめて、秋の打ちたて」をコンセプトに、月を愛でるのではなく、味わう“月味”商品を展開。

 打ちたてのうどんと濃厚な玉子、こだわりの具材がからみあうと、こんなにもあうの!?となるような、からめて、おいしくなる体験とともに味わう釜玉うどんを用意した。

丸亀製麺「お月味」うどん

焼きたて牛すき釜玉うどん

販売期間: 2024年9月3日~10月下旬
価格: 並 840円、大 1000円、得 1160円
販売店舗: 全国の丸亀製麺のロードサイド店(幹線道路沿いを中心とした店舗
※持ち帰り不可

焼きたて牛すき釜玉うどん

 登場以来「定番メニュー化してほしい」との声が多数挙がる「焼きたて牛すき釜玉うどん」が今年も登場。ふわふわもちもちの釜抜き麺に、注文ごとに特製の割り下でじゅわっと焼き上げる牛肉、濃厚な玉子がからみ、三位一体の美味しさが口いっぱいに広がる。

三温糖に熱を入れて溶かす
牛肉を投入
特製の割り下を入れる
牛肉を広げ焼く
片面ずつ焼きあげる
三温糖が溶けてとろみが出る
丼に盛っていく
最後に玉子をトッピング

 トッピングの玉子は、麺がアツアツのうちによくかきまぜると玉子にほんのり火が入り、半熟のとろっとした玉子と麺がよくからむ。卵黄を割り、肉に付けて食べたり、卵黄と白身を分け、白身だけ麺とよく混ぜてふわふわ食感にしたり、と好きな食べ方で楽しめる。

アツアツの釜抜き麺に生玉子をからめる美味しさは店内でしか味わえないとっておきの体験
記者のオススメ薬味は「生姜」。さっぱりと爽やかに味変できる。卓上にある七味をかけてもピリッとおいしい
「焼きたて牛すき釜玉うどん」のおいしさのこだわり

粗挽き肉チーズ釜玉うどん

販売期間: 2024年9月3日~10月上旬
価格: 並 790円、大 950円、得 1110円
販売店舗: 全国の丸亀製麺
※持ち帰り不可

粗挽き肉チーズ釜玉うどん

 完全新作の「粗挽き肉チーズ釜玉うどん」は、釜抜き麺との相性にこだわった具材やソースを5層に合わせたコクが重なる1杯。粗挽き肉や特製デミグラスソースは、かえしを使用した和風仕立てで、醤油が香り、うどんとの相性抜群。

 粗挽き肉は崩さずに焼き目を付けてから丁寧にほぐすことで、ごろっとした肉感を楽しめるように仕上げた。アクセントのブラックペッパーが香り、旨さが重なるやみつきな商品。

1層目「カルボナーラソース」: 濃厚さやクリーミーさをもたらす
2層目「粗挽き肉」: ごろっとした肉感を楽しめる
3層目「特製デミグラスソース」: 醤油がふわりと香る和風仕立て
4層目「チェダーチーズ」: 味わいにコクを加える
5層目「卵黄」: アツアツの具材や麺にとろりとからむ
仕上げ「ブラックペッパー」: 味のアクセント

肉感のある粗挽き肉
1層目は「カルボナーラソース」
2層目は「粗挽き肉」
3層目は「特製デミグラスソース」
4層目は「チェダーチーズ」
5層目は「卵黄」
仕上げにブラックペッパーをかける

 鮮やかなチェダーチーズとごろっとした肉感のある粗挽き肉で、まるでチーズバーガーのような見た目。どこかで食べたことのある味……! と記憶をたどると、ラザニアやハンバーグ、ボロネーゼパスタ感もあり、子供も好きそうな1杯。

チーズバーガー、ラザニア、ハンバーグ、ボロネーゼパスタを想起し、うどんとして食べているのが不思議な感覚。釜抜き麺との相性にこだわっているので違和感はない
「粗挽き肉チーズ釜玉うどん」のおいしさのこだわり

釜玉うどん(温)

価格: 並 500円、大 660円、得 820円

釜玉うどん(温)

 釜抜き麺にすばやく玉子を混ぜ、だし醤油をかけて食べる。うどんの熱でとろりとなった白身や、濃厚な玉子との混ぜ具合、だし醤油の加減や薬味でも味わいが変化する。だし醤油をかける目安は、並が2周、大が2.5周、得が3周としている。

シンプルだからこそ、素材の旨みが際立つ
この時期ならではの月見ならぬ“お月味”の打ちたて釜玉うどんを食べて季節を感じてみては

 また、このほか残暑厳しいこの時期にさっぱりと楽しめる期間限定の冷うどんとして「山菜おろし冷かけうどん」「すだちおろし冷かけうどん」を販売する。

冷うどん

・「山菜おろし冷かけうどん」(並 590円、大 750円、得 910円)※2024年9月3日~10月上旬に販売
・「すだちおろし冷かけうどん」(並 520円、大 680円、得 840円)※販売中(10月上旬まで)

山菜おろし冷かけうどん
すだちおろし冷かけうどん