ニュース

微アルコールドリンク5社が集結、渋谷で「ここちよい微アガーデン」開催

2024年8月29日~31日 開催

渋谷ストリーム前 稲荷橋広場で「ここちよい微アガーデン」開催

 アサヒビール、ヤッホーブルーイング、トリクミ、木内酒造1823、サッポロビールの5社は、微アルコールドリンクの魅力を体験できるイベント「ここちよい微アガーデン」を8月29日~31日にかけて渋谷ストリーム前 稲荷橋広場で開催する。

 5社では、それぞれアルコール度数が1%未満の微アルコールのビールテイスト飲料を販売している。税法上は度数1%未満の飲料はノンアルコール飲料として酒税がかからないが、度数0.00%の商品にはない飲んだ時の楽しさがあるとして微アルコールの呼び名で訴求を行なっている。

 アサヒビール スマドリマーケティング部長の高橋徹也氏は、世界的な潮流として健康志向や多様な選択肢の提供、積極的にローアルコール・ノンアルコールを選択するソバーキュリアス、責任ある飲酒といった考え方が浸透していくなか、日本においてもアルコール度数が0~3.5%の商品の市場が拡大しているという動向を紹介。

各社の微アルコール ビールテイスト飲料

 今年2月に厚生労働省が適切な飲酒量や飲酒行動に関するガイドラインを公表したこともあり、こうした商品への関心が高まっているほか、お酒は強くないけど飲みの場でのコミュニケーションは好きという人が多く、こうした人たちの不満や疎外感を解消できるような選択肢を用意することが重要だとする。

 ヤッホーブルーイング 代表取締役社長の井手直行氏によれば、今年1月、アサヒビール、ヤッホーブルーイング、トリクミの3社が「微アルでここちよい新年会」と称した共同イベントを開催したところ、参加者の満足度が非常に高かったことから、参加企業を増やし、オープンな形で楽しめるイベントが企画されることになった。

 今回のイベントでは、アサヒビールが「アサヒ ビアリー」(0.5%)、ヤッホーブルーイングが「正気のサタン」(0.7%)、トリクミが「CIRAFFITI Session IPA」(0.5%)、木内酒造が「常陸野ネスト ノン・エール」(0.3%)、サッポロビールが「サッポロ The DRAFTY」(0.7%)と、各社1商品を持ち寄り、オススメのペアリングフードとともに提供される。

 会場内には48席が設けられ、5種類のドリンクの飲み比べセットと5種類のフードのなかから1つがセットになった「初回menu」が900円で提供されるほか、「おかわりmenu」として、各ドリンクが1本300円、各フードが1品600円で提供される。

 なお、営業時間は29日17時~20時、30日16時~22時、31日11時~20時となっているが、荒天の場合は中止になる可能性がある。