ニュース

丸亀製麺、鬼おろしで食がすすむ冷たいぶっかけ3商品が登場

2025年6月10日 発売
鬼おろしで食がすすむ冷たいぶっかけ3商品

 丸亀製麺は、夏の人気メニュー「鬼おろし肉ぶっかけうどん」をはじめとする鬼おろしを使用した3商品を6月10日に発売する。

「鬼おろし肉ぶっかけうどん」は、しっかりとした牛肉の旨みを鬼おろしとともにさっぱりと楽しめるメニュー。同社 麺職人の諏訪さんによると、昨年まではフライパンで牛肉を焼いて提供していたが、今年は煮込むように焼くことで旨みを閉じ込め、より甘みが感じられるようになったという。価格は並890円、大1070円、得1250円。ロードサイド店を中心とした店舗で販売される。

鬼おろし肉ぶっかけうどん

 ショッピングセンターやテナントを中心とした店舗では、「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」が販売される。

 こちらは、にんにく醤油ベースの特製だれで味付けした熱々の鶏もものから揚げと鬼おろしのコントラストを、だしの味がしっかりと入った茄子とともに楽しめるメニュー。諏訪さんによれば、茄子は油で揚げた後、すぐに冷却することで、美しい色合いとツヤに仕上げることを意識しているのだとか。今回の新商品の中では個人的に一番気に入っているメニューとのこと。価格は並890円、大1070円、得1250円。いずれも9月上旬までの期間限定で販売される。

鬼おろし鶏からぶっかけうどん

 また、全店舗で食べられるメニューとして「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」も登場する。こちらは7月上旬までの期間限定での提供となる。

 特製だしに漬け込んだ冷しゃぶと茄子、鬼おろしを組み合わせた食べごたえ抜群の一杯。数ある丸亀製麺の無料の薬味・トッピングのなかでは、わさびがオススメとのこと。実際にわさびを足して食べてみると、清涼感がアップし、よりさっぱりと食べすすめられることが理解できる。価格は並840円、大1020円、得1200円。

鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん

 このほか、夏の定番メニューの「冷かけうどん」(並420円、大600円、得780円)、「すだちおろし冷かけうどん」(並550円、大730円、得910円)、「青唐おろしぶっかけうどん」(並590円、大770円、得950円)も販売される。冷かけうどんとすだちおろし冷かけうどんは7月上旬まで、青唐おろしぶっかけうどんは9月上旬まで販売される。

冷かけうどん
すだちおろし冷かけうどん
青唐おろしぶっかけうどん
麺職人の諏訪さん