ニュース
やよい軒、宮崎名物“冷汁”と“とり南蛮”をあわせた「宮崎冷汁ととり南蛮の定食」
2025年6月10日 09:00
- 2025年6月17日 発売
定食レストラン「やよい軒」(プレナス)は夏の定番メニュー「冷汁ととり南蛮の定食」を6月17日に発売する。価格は定食が1090円、冷や汁単品が290円、通常の定食のみそ汁を冷汁に変更する場合はプラス190円。
「冷汁」は、氷を浮かべて冷やした味噌だしに焼魚やごはんを入れて味わう宮崎県の郷土料理。やよい軒では、豆腐やきゅうりなどを加えた本格仕様の冷汁に、香ばしく焼き上げたサバの塩焼を別皿で提供する。ほぐしたサバとごはんを冷汁に入れることで、香ばしさと旨味が加わり、奥深い味わいに仕上がるという。
冷汁のだしは鰹節、煮干し、昆布のエキスを加えた香り高い出汁に、熟成度の異なる2種の麦味噌を独自にブレンド。まろやかでコク深い味わいで、氷を入れても風味が損なわれず、暑い季節にもするり食べやすい。さらに、すりごまと練りごまの風味と甘みを加えることで、満足感のある一杯になっている。
定食には「とり南蛮」を組み合わせている。鶏肉をさっくりと揚げて甘酢を絡め、コク深いタルタルソースをたっぷりとかけた一品で、冷汁のさっぱりとした味わいと対照的な濃厚な味付けが、最後まで飽きずに食べ進められるバランスを生み出しているという。