おいしさの秘密と私のこだわり

「丸亀シェイクうどん」夏の新作発売。凍らせレモン入りで冷たいまま食べられる!

“夏の暑い日に、持ち帰りでも冷たいうどんを美味しく食べてほしい”

2023年7月18日 発売

株式会社トリドールホールディングス 商品開発部 商品開発1課 課長 浦郷裕介氏

 丸亀製麺は、振って食べる持ち帰り限定商品「丸亀シェイクうどん」の夏の新作3品を発売した。5月16日の初登場時にも話題を呼んだ同商品について、トリドールホールディングス 商品開発部 商品開発1課 課長の浦郷裕介氏に、開発経緯やこだわりを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

浦郷氏:「丸亀シェイクうどん」は、楽しさやワクワクをもっと感じられるテイクアウトを実現するために、“感動テイクアウト”という新コンセプトのもと、「丸亀シェイクうどん」を開発いたしました。

 7月18日発売の「丸亀シェイクうどん」の夏の新作は、夏の暑い日に、お持ち帰りでも冷たいうどんを美味しく召し上がっていただきたいという想いから開発いたしました。店舗のスタッフやお客さまにも一緒に楽しんでいただき、手軽にシェイクして食べてほしいですね。

 新商品の「極冷 凍らせ塩レモンぶっかけうどん」は、凍らせレモンを打ち立てうどんにトッピングすることによって、冷たいままお持ち帰りいただけ、夏のお持ち帰りは、麺やだしがぬるくなってしまうという、課題にも向き合った商品です。

――どんな特徴があるのでしょうか。

浦郷氏:「極冷 凍らせレモンぶっかけうどん」は、のどごしのよいうどん、風味豊かなぶっかけだしにレモンの爽やかな酸味が合わさった夏にぴったりの新しい味わいです。しっかりシェイクいただき、全体を混ぜて、冷え冷え感とさっぱり感を楽しんでいただきたいです。

「明太ポテサラクリームうどん」は、冷たく濃厚な明太クリームだしに、明太子が和えられたポテトサラダ、さらに明太子を添えたピリリとまろやかな味わいです。明太子好きの方には、大満足いただける商品かと思いますので、ぜひお召し上がりいただきたいです。

「凍らせレモンのねぎ塩豚しゃぶぶっかけうどん」は、凍らせレモンの爽やかな酸味のさっぱりとした味わいの中にも、ねぎの食感が楽しめるねぎ塩だれや、食欲をそそるごま油の香り、にんにくのガツンとした味わいでがっつりと楽しめる一品です。

「丸亀シェイクうどん」夏の新作

・「極冷 凍らせ塩レモンぶっかけうどん」(490円)
・「明太ポテサラクリームうどん」(540円)
・「凍らせレモンのねぎ塩豚しゃぶぶっかけうどん」(590円)

「極冷 凍らせ塩レモンぶっかけうどん」(490円)
「明太ポテサラクリームうどん」(540円)
「凍らせレモンのねぎ塩豚しゃぶぶっかけうどん」(590円)

通常商品

・「明太とろろうどん」(390円)
・「梅おろしうどん」(390円)

「明太とろろうどん」(390円)
「梅おろしうどん」(390円)

――こだわりのポイントは?

浦郷氏:テイクアウトでも店内と同様にすべての店で100%の国産小麦、水、塩で作る打ち立てのうどんを提供しております。ご注文ごとにお作りするので、できたてをお持ち帰りでも楽しんでいただけます。また、お店では味わえない「丸亀シェイクうどん」ならではの新しい味わいを楽しんでいただけるように、食材などにもこだわっております。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

浦郷氏:今年の夏は、楽しみな予定が多くなることが予想されます。「丸亀シェイクうどん」は、日常のお食事だけでなくレジャーにおでかけ、ご友人やご家族との集まりにも、お子さまから大人までお楽しみいただけます。ぜひ、みんなでシェイクして「丸亀シェイクうどん」と一緒にこの夏を楽しんでほしいです。

――ありがとうございました。