ニュース

かっぱ寿司、本鮪の希少部位を使った限定メニュー「本鮪のカマトロ」を“生”と“炙り”で試食してみた

2022年5月27日 発売

かっぱ寿司「本鮪のカマトロ」

 かっぱ寿司(カッパ・クリエイト)は、「本鮪のカマトロ」を5月27日から数量限定で販売する(なくなり次第終了)。カマトロはマグロ1匹から、全体の1%以下の数百gしか取れない希少部位であり、かっぱ寿司で初めて登場する。

 5月13日に開いた先行試食会では、かっぱ寿司のバイヤーとして活躍する棚澤和之氏が、商品について説明を行なった。

かっぱ寿司「本鮪のカマトロ」

・「本鮪のカマトロ わさびのせ」(1貫330円)
・「本鮪の炙りカマトロ わさびのせ」(1貫330円)
※なくなり次第終了

「本鮪のカマトロ わさびのせ」
「本鮪の炙りカマトロ わさびのせ」

 マグロで最高とされる本鮪を使用し、エラ穴から胸びれのあたりの三角形の部分から、特に脂がのっている部位を用いた「本鮪のカマトロ」。大トロや中トロと違って身が筋肉質なので、カマトロならではのしっかりとした食感が楽しめる。

 棚澤氏によると、「本鮪のカマトロは流通量がそう多くはないので、高級なお寿司屋さんでなければ常時、取り扱うのが難しい商品です。今までは供給に繋げることが難しかったのですが、当社のマグロ買い付け担当が1年ほど前から準備を進め、なんとか供給量を確保できました。数量限定なので早い者勝ちになりますが、ぜひこの機会を逃すことがないようにして頂けたらと思います」とのこと。

バイヤーの棚澤和之氏

 カマトロにはサシがたっぷり入っていて、大トロを超える濃厚な脂を堪能することができる。そのため通常の切り付けだと脂が強すぎてしまうため、シャリとのバランスを考えて、筋目を断ち切って、薄く切り付けを行なっているそう。

 筆者も「本鮪のカマトロ わさびのせ」を試食したところ、口の中に上質な脂が広がり、あっという間にとろりと溶けた。初めての食感に驚きつつも、満足感が得られた。ただ脂がやや強く感じるため、棚澤氏は「通常よりもわさびを多めに付けた方がいい」と勧める。

 一方、「本鮪の炙りカマトロ わさびのせ」は炙ることで香ばしくなり、ほどよい脂のりを感じることができた。ただ本来のとろける食感も味わってもらいたいので、ぜひ両方食べてみてほしい。