ニュース

丸亀製麺、TOKIO松岡昌宏と共同開発した冬の新メニュー「俺たちの豚汁うどん」発売。生ニラ&バタートッピングもあり

2022年11月29日~2023年1月下旬 販売予定

丸亀製麺「俺たちの豚汁うどん」(左)と「俺たちのニラバタ豚汁うどん」(右)

 讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、「俺たちの豚汁うどん」と「俺たちのニラバタ豚汁うどん」を一部を除く全国の店舗で11月29日から2023年1月下旬までの期間限定で販売する。

「株式会社TOKIO」の松岡昌宏さんと共同開発したもので、価格は「俺たちの豚汁うどん」が790円から、「俺たちのニラバタ豚汁うどん」が890円から。発売前に開かれた試食会を本稿でレポートする。

味噌だし×6種の具材、TOKIOの松岡さんと共同開発

 丸亀製麺では「株式会社TOKIO」と「共創型パートナーシップ」を2021年4月に締結して以来、限定メニューの開発や食育プログラムを継続的に実施している。TOKIOの松岡さんとは「トマたまカレーうどん」(復活販売なども実施し現在は終売)の開発で本格的に協力したが、「俺たちの豚汁うどん」はそれに続く取り組みという。

 だし(つゆ)は、丸亀製麺のうどんメニューとしてはかなりめずらしいという味噌仕立て。複数の味噌をブレンドし、最適なバランスを目指した。また、各店舗で引いている白だしを併せており、味噌だけのだしともまた違った味わいになっている。隠し味はコチュジャンとオイスターソースだ。

「俺たちの豚汁うどん」は味噌ベースの味わい

 具材は豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ごぼう、油揚げの6種類。豚汁では芋などの根菜がよく使われるが、「俺たちの豚汁うどん」ではあえて入れていない。これは、うどんとの相性を考えた結果とのことで、クタっと柔らかく煮えた葉物がうどんに絡むようにした。

 うどんは、茹で釜から直接すくい上げて茹でたて(水で締めていない)で提供する「釜抜き麺」。これも、若干とろみのあるスープとよく絡むようにしたいとの考えが反映されている。食べ進めるうちに、うどんがだしを吸って食べ応えが変わる点にも注目してほしいという。

 持ち帰り(テイクアウト)は「並」サイズ限定で可能。この場合のうどんは、水で締めたうえで、温めての提供となる。

意外な食材だらけ!? コチュジャン、白胡椒、じゃがいもペースト

 試食した「俺たちの豚汁うどん」は、周辺の照明のせいもあるだろうが、だしの見た目はちょっと赤っぽい印象。だしを一口すすると、味噌ベースなのは間違いないと実感するが、意外なほど甘辛めの味付けだった。このあたりに隠し味であるコチュジャンの影響を感じる。「豚汁だけど、豚汁じゃない」というキャッチコピーは、まさにそのとおりだった。

よく見ると、ネギの上に何かかかっている。これが白胡椒だ

 だしの粘性を高めるためにじゃがいもペーストが使われているとのことで、うどんとの絡み具合は絶妙だ。開発担当者の説明どおり、うどんを箸であげるとにんじん、たまねぎ、ささがきされたゴボウなどが絡まってきて、一緒に口に含んだときの食感が楽しい。自宅で作りすぎて余った豚汁にうどんを入れて煮こんでも、こうはならないだろう。

 調理時の最後の仕上げとして、白胡椒が振りかけられているが、これは松岡さんの発案。アクセントとして味を引き締めてる効果があるという。ちなみに、じゃがいもペーストの使用は、白胡椒のアイデアに負けじと(?)、丸亀製麺の担当者が提案したそうだ。

 なお「俺たちの豚汁うどん」には、根菜が少ない。そこで、別売りのがぼちゃ天をだしに浸して食べるのもオススメとのこと。野菜の甘みも染み出て、より味わいが増すとしている。

生ニラとバターの「ニラバタ」もあります

「俺たちの豚汁うどん」からの派生メニューとなるのが、「俺たちのニラバタ豚汁うどん」となる。刻んだ生ニラ、バターがトッピングされるもので、価格は「俺たちの豚汁うどん」の各サイズにプラス100円。なお「俺たちの豚汁うどん」は持ち帰り(テイクアウト)可能だが、「俺たちのニラバタ豚汁うどん」は持ち帰り不可。

「俺たちのニラバタ豚汁うどん」

 生ニラは店内で刻んでおり、特有の香りや食感が楽しみやすい。またバターは、食べなから少し溶かしたりと、さまざまな“味変”を楽しめる。

「俺たちのニラバタ豚汁うどん」も試食したが、こちらはやはりニラの存在感が圧倒的。そのまま食べてシャキシャキ感や香りを味わってもいいし、だしに絡めるとまた食味が変わる。またバターは、味噌バターラーメンの“あの感覚”をうどんでも体験できるのがなんとも不思議だ。

ニラは刻んで生のままで。バターは少しずつ溶かして味変を楽しめる

 なお「俺たちのニラバタ豚汁うどん」を提供する11月29日~2023年1月下旬は、ほかのうどんメニューでもバタートッピング、刻み生ニラトッピングができる。いずれも価格は70円で、バター、刻み生ニラは持ち帰りできない。

 丸亀製麺では「俺たちの豚汁うどん」発売を記念し、無料先行試食イベントを東京・浅草六区通り・浅草六区北2エリアにて11月26・27日(いずれも12時~15時)の2日間限定で実施する。一口サイズの試食メニューをふるまう予定で、なくなり次第終了する。