ニュース

「らぁ麺 飯田商店」「中華蕎麦 とみ田」店主が美味しい作り方をレクチャー。セブンプレミアム ゴールドから2店監修の冷凍ラーメン発売

2022年12月9日から順次発売

「セブンプレミアム ゴールド 金の醤油らぁ麺/金の濃厚つけめん」発売

 セブン&アイ・ホールディングスは、セブンプレミアムの最上級ブランド「セブンプレミアム ゴールド」より、冷凍食品の「セブンプレミアム ゴールド 金の醤油らぁ麺」(税別458円)、「セブンプレミアム ゴールド 金の濃厚つけめん」(税別478円)を12月9日にセブン-イレブンで発売し、セブン&アイグループ店舗で順次発売する。

 神奈川県湯河原町の名店「らぁ麺 飯田商店」と、つけ麺界のトップを走る「中華そば とみ田」の店主が監修した。いつでも自宅で専門店のような本格的な味が楽しめるよう、素材、製法などにこだわった。

左2人目から「中華そば とみ田」店主 富田治氏、「らぁ麺 飯田商店」店主 飯田将太氏、セブン-イレブンジャパン 商品本部 デイリー部 FF.冷凍食品 シニアマーチャンダイザー 園田康清氏

冷凍食品の市場は右肩上がり

 セブン-イレブンジャパン 商品本部 デイリー部 FF.冷凍食品 シニアマーチャンダイザーの園田康清氏は、「コロナ禍を経て冷凍食品全体の市場は大きく成長し、2022年度も引き続き、さらに上回る成長をしていく」との見立て。

 冷凍食品が家庭の食卓に根付いて、日常で使われている状況で、各社さまざまな商品を展開したり、売り場を拡大したり、積極的に対応している。セブン-イレブンは、売り場の拡大と商品の利便性を高めるほかに、「味・品質の追求」を大事にしてきたという。

 セブン-イレブンの強みは「美味しい商品」と強調し、セブンプレミアム ゴールドの「金のパスタ」シリーズは、発売から6か月で累計520万食を突破したことを挙げた。さらに、今年は各種「麺フェア」を実施し、レンジ麺の売り上げを上げてきた。

 ユーザーのラーメンへの期待が高まる中、冷凍ラーメンの限界がありながらもそれに応えるために、日本のラーメン界をけん引する「らぁ麺 飯田商店」店主の飯田将太氏と、「中華蕎麦 とみ田」店主の富田治氏が監修した商品の開発にいたった。

美味しさにこだわり、あえて「麺とスープ」だけで勝負

らぁ麺 飯田商店監修「セブンプレミアム ゴールド 金の醤油らぁ麺」(税別458円)

 らぁ麺 飯田商店監修「セブンプレミアム ゴールド 金の醤油らぁ麺」は、のべ100回以上の試作を行ない、できたての最高の状態を目指した。

 スープは、食べる直前でスープと「かえし」(スープで割る前のタレのこと)を合わせることで、できたての味わいに。厳選した「かえし」は、醤油の香りを極力引き立てるため、加熱をできるだけ抑えた。

美味しさを最大限引き出す調理工程

1.スープ、水200ccを鍋で加熱
2.沸騰したスープに麺を入れて、約1~2分加熱 ※沸騰で麺が再アルファ化して、しなやかな弾力が出る
3.どんぶりに、かえしとオイルをあける ※別袋にすることで醤油の風味を引き出した
4.茹で上がった麺をどんぶりに入れて完成 ※食べる直前に混ぜ合わせることで、不均一さが美味しさに

「らぁ麺 飯田商店」店主 飯田将太氏
飯田氏「醤油の香りは一番美味しさを感じさせるもの。かえしとスープを別袋にすることで香りを引き立たせた。食べ進めるうちに、だんだんと小麦が溶けだして甘さが出てくる。食べ始めから終わりまでの味の変化も楽しんでもらいたい」

つけ麺は「麺」を美味しく食べるもの。だからこそ麺量は本店と同じに

「中華蕎麦 とみ田」監修「セブンプレミアム ゴールド 金の濃厚つけめん」(税別478円)

 中華蕎麦 とみ田監修「セブンプレミアム ゴールド 金の濃厚つけめん」は、“つけ麺は「麺」を美味しく食べるもの”と、麺は本店の並盛と同じボリュームの400g。小麦の風味を強く感じられる「全粒粉」を配合し、食感と食べ応えを再現した。

 スープは、豚骨×魚介×甘酢を炊きだしたままの「ストレートスープ」で、豚肉を加えることでスープに粘性を持たせ、麺との絡みをアップさせた。湯煎で加熱する仕立てに。

美味しさを最大限引き出す調理工程

1.凍ったままの麺を電子レンジで加熱
2.袋を「水切りザル」として流水で麺を冷やし、よく水を切る ※このひと手間がリアルな食感と茹でたてのようなツヤに
3.凍ったままのスープを沸騰したお湯の中で加熱 ※湯煎で均一に熱が伝わるため、風味を逃がさない

「中華蕎麦 とみ田」店主 富田治氏
富田氏「つけ麺は調理工程が面倒だが、レンジで加熱した麺の中に水を入れて、袋を水切りザルとして使って水で締めることで、茹でたて・締めたての食感に」
豚肉の出汁をとったリッチで濃厚なストレートスープが麺に絡む
本店の並盛と同じ麺量400gでボリューミー
思わず手が伸びてしまう「らぁ麺 飯田商店」店主の飯田氏。2人は一緒に旅行にも行く仲で、よき友でありよきライバルという
セブン-イレブン店舗で12月9日に発売。順次、全国のセブン&アイグループで発売