ニュース

星のや軽井沢、鰻玉/鰻冊/白焼き/蒲焼き&2種のシャンパーニュを楽しむ「鰻とシャンパーニュ朝食」

2025年8月31日まで提供
星のや軽井沢「鰻とシャンパーニュ朝食」

 星野リゾートの「星のや軽井沢」では、鰻づくしの朝食とシャンパーニュのマリアージュを楽しむ「鰻とシャンパーニュ朝食」を8月31日まで提供している。

 かつて鰻漁が盛んだった諏訪湖では今なお鰻専門店が軒を連ねるなど、信州には古くから鰻を食す文化が根付いている。同ホテルが提供する「鰻とシャンパーニュ朝食」は、目の前に広がる棚田の涼やかな情景を眺めながら、4品の鰻料理に合わせて2種類のシャンパーニュを楽しむことで、軽井沢の冷涼な気候を活かした優雅で贅沢な新朝食を体験できる。

星のや軽井沢「鰻とシャンパーニュ朝食」

提供期間: 2025年7月1日~8月31日(除外日あり)
提供時間: 9時~
含まれるもの: 特別朝食、シャンパーニュ フルボトル2本
対象: 宿泊客
定員: 1日1組(2名限定)
料金: 2名7万9860円(税・サービス料込、宿泊料別)
予約: 公式サイトにて10日前24時までに予約
※仕入れ状況により料理内容や食材の産地が一部変更になる場合あり

夏を乗り切る鰻料理4品が楽しめる特別な朝食

 信州の鰻食文化と夏に旬を迎える山の幸を組み合わせた、鰻玉、鰻冊、白焼き、蒲焼きの4品を提供する。蒲焼きとなめらかな玉子豆腐にルバーブのジュレを合わせた鰻玉、そして胡瓜酢でさっぱりと仕立てた鰻冊は、夏の朝にふさわしいさわやかな一品に仕上げた。また、信州の食文化を織り込んだ七種の薬味で楽しむ白焼きは、鰻本来の旨味を堪能できるとのこと。最後は、香ばしく炭火で焼き上げた蒲焼きを提供し、夏に落ち気味な食欲を増進させる。締めには、信州の郷土料理「やたら」や、夏野菜氷に冷出汁をかけた茶漬けを楽しめる。

鰻玉
鰻冊
白焼き
蒲焼き

鰻の味覚を引き立てる2種類のシャンパーニュでマリアージュを楽しむ

 鰻の味わいを引き立てる2種類のシャンパーニュをフルボトルで提供する。たとえば、白焼には、木樽熟成によるウッディな香りが特徴の「Henri Giraud Blanc de Craie(アンリ・ジロー ブラン・ド・クレエ)」を提供。炭火で焼いた白焼の香りと絶妙に調和した味わいを楽しめる。また、蒲焼には熟成感のある芳醇な味わいの「Bollinger Rosé(ボランジェ・ロゼ)」を合わせることで、蒲焼きの甘辛いタレと香ばしさに寄り添う深い味わいを堪能できる。

白焼きとシャンパーニュの組み合わせ

1日1組限定で用意した軽井沢の“涼”を感じる特別席

 同プランでは、星のや軽井沢を象徴するランドスケープである「棚田ラウンジ」に1日1組限定の特別席を設けて提供する。目の前には緑豊かな棚田の景色が広がり、清らかに流れる水のせせらぎを眺めながら、避暑地・軽井沢ならではの優雅で贅沢な食体験ができる。

夏の「棚田ラウンジ」