ニュース

星のや軽井沢“森の香りを食べる”コンセプトの大人向けかき氷を棚田バーで提供中

「真澄」のレアな酒粕を用いたかき氷も用意

2025年8月31日まで提供
星のや軽井沢「軽井沢香木かき氷」

 星野リゾートの「星のや軽井沢」では、期間限定オープンの「棚田Barラウンジ」にて“森の香りを食べる”がコンセプトの「軽井沢香木かき氷」や、老舗酒造の酒粕を使用した「信州吟醸かき氷」を8月31日まで提供している。

星のや軽井沢「棚田Barラウンジ」

期間: 2025年7月1日~8月31日
時間: 20時~22時
対象: 宿泊客
料金: かき氷各2700円
※仕入れ状況により内容や食材が一部変更になる場合あり

軽井沢の木々の香りを閉じ込めた「軽井沢香木かき氷」

「軽井沢香木かき氷」は、“森の香りを食べる”をコンセプトにした新しいかき氷。モミ、アカマツ、カラマツ、アブラチャン、ヒノキなど軽井沢が育んだ5種の木々を蒸留してブレンドした「香木シロップ」、カツラの落ち葉で香り付けした焼酎「落ち葉酒」、香り高い黒文字(クロモジ)のシロップなど、軽井沢ならではの素材をふんだんに使用している。口に含むと、軽井沢の森の香りが広がり、まるで森の中で深呼吸をしているかのような感覚を味わえるとのこと。

「軽井沢香木かき氷」

市場には出回らない特別な酒粕を用いた「信州吟醸かき氷」

「信州吟醸かき氷」は、宮坂醸造(長野県)の「真澄 純米大吟醸 山花」の酒粕を用いたかき氷。この酒粕は市場には出回らない、星のや軽井沢限定で特別に仕入れたものであり、香り高いのが特徴。酒粕と甘酒を合わせた「吟醸アイス」と蕎麦の実を発酵させた「蕎麦糀」を閉じ込めた氷の上に、酒粕やヨーグルト、マスカルポーネを使用したクリームをかけて提供する。

「信州吟醸かき氷」

棚田の美しい景色と涼を楽しむ「棚田Barラウンジ」

 星のや軽井沢の象徴的なランドスケープである棚田のすぐそばに設えたのが「棚田Barラウンジ」。全28席の特等席では、棚田の景色を異なる角度から臨むことができる。ライトアップされた幻想的な空間で、棚田を流れる水の音、虫の音、風の音など、自然の音を感じながら、日常を忘れてゆったりと過ごせる。

「棚田Barラウンジ」
日中の様子
夜の様子

星のや軽井沢

所在地: 長野県軽井沢町星野
チェックイン/チェックアウト: 15時/12時
客室数: 77室
アクセス: JR軽井沢駅よりクルマで約15分(無料送迎バスあり)、碓氷軽井沢ICよりクルマで約40分
料金: 1泊1名2万6235円から
Webサイト: 星のや軽井沢

星のや軽井沢
水波の部屋
山路地の部屋