インタビュー

【今年の月見はどれにする?】意図せず生まれたサブウェイ初の月見商品「お月見アイス」のこだわり聞きました

2024年9月11日 発売

日本サブウェイ合同会社 商品開発担当 守田美咲氏

 今年も秋の風物詩「月見」の季節がやってきました。編集部では今回、“意図せず月見商品が生まれた”というサブウェイに「お月見アイス ~とろ~りさつまいもソース~」(270円)のこだわりと開発背景を聞きました。

「お月見アイス ~とろ~りさつまいもソース~」(270円)

――月見商品の開発経緯と背景を教えてください。

守田氏:元々は「秋のスイーツサンドの開発」というテーマのもと開発を始め、4年ぶりに出す新しいスイーツサンドということで、今までのサブウェイにない斬新なサンドイッチにしたいと思いこのメニューを開発しました。

 ブレッドでアイスを挟むというのは初めての試みだったのでオペレーション面でのチャレンジもありましたが、店舗でのテスト販売を経てようやく発売に至りました。秋は旬の食材が多いので食材の選定にはとても悩みましたが、アイスと合わせて一番おいしかった「さつまいもソース」を選びました。

 白くて丸いアイスに黄色いさつまいもソースをたっぷりかけると月のような見た目になったことから、「月見」という名前を付けて販売することになった、意図せず生まれたサブウェイ初の「月見メニュー」です!

――月見商品の特徴・開発担当者のイチ押しポイントは?

守田氏:シンプルな味わいのホワイトのブレッドに冷たいアイスと濃厚なさつまいもソースを合わせました。特にこだわったのはさつまいもソースの製造方法です。加熱したさつまいもをペーストにするのではなく、一度焼きいもにして甘みを引き出した後にすりつぶすことで、より濃厚で自然なさつまいもの甘みを感じられます。

 また、月の満ち欠けをソースのかかり具合で表現し、さまざまな状態の月見を楽しめます。

 トーストした温かいブレッド、冷たいアイス、濃厚なさつまいもソースの相性は抜群です! 食後のデザートやおやつ時間にぜひご賞味ください!

月の満ち欠けをソースのかかり具合で表現

――どんな人に食べてもらいたいですか。

守田氏:普段からサブウェイをご利用いただいている方にはもちろんですが、月見商品を制覇したい方にも、変わり種の月見商品としてぜひ食べていただきたいです。サブウェイに行ったことがない方もこの商品をきっかけにサブウェイに足を運んでいただければと思います。

――ありがとうございました。