ニュース

新スプリングバレー感動体験プロジェクト発表会に長谷川博己さん登場「コストの話は後回しでしょ!」

「スプリングバレー 豊潤<496>」がさらに進化

2022年4月7日 開催

スプリングバレー ブランドアンバサダーを務める長谷川博己さん

 キリンビールは、3月にリニューアル新発売したクラフトビール「スプリングバレー 豊潤<496>」の新スプリングバレー感動体験プロジェクト発表会を開催した。

素材も手間も時間も、一切手加減なしで、ビールの美味しさとクオリティだけを追い求めて作った同商品を、キリンビール史上最大規模の全国約500万人へ届けるとしている。

 発表会には、俳優の長谷川博己さんが登場。ブランドアンバサダーとして出演したCM撮影は、「リニューアルということで気合が入った」という。自身もリニューアルした感じで臨んだとのことで、「コストの話は後回しでしょ!」の一言に特に力がこもったCMに仕上がっている。

 新商品をゴクゴクっと味わい、うんうんと頷きながら、「何度飲んでもやっぱり美味しいです。口に豊潤さが広がってさらに美味しくなりました。まさに『ビールが、もう一度始まる。』ですね」とコメント。「ビールは全部同じだと思っている人に特に飲んでもらいたい、本当に全然違うから!」と力説した。

「スプリングバレー 豊潤<496>」を味わう長谷川博己さん

 その後、マスターブリュワーの田山智広氏が登壇し、3つのリニューアルポイントについて説明した。

 1つ目は日本産ホップ「IBUKI」を加えてバランスを整えたという。奥ゆかしい穏やかな柑橘香が上品なホップで、美味しさをワンランク上げられたとのこと。2つ目は、「飲み飽きない味わい」で、しっかりした豊潤さ、飲みごたえなどの特徴はそのままに、さらに少し飲みやすくした。ビールの味を構成する甘味・酸味・苦味の中で、酸味を少し抑えて飲み飽きないバランスを追求したという。3つ目は、「ビールが、もう一度始まる。」で、“ビールって、こんなに美味しいものなんだ”という感動を、改めてより多くの人に体験してもらいたいという。

 次に、田山氏による注ぎ方のレクチャーがあった。グラスを少し冷やした状態で、冷水で軽くすすいで水気を切ってから、注ぐとのこと。炭酸がしっかり入った状態で、より美味しく飲めるように作られており、炭酸をできるだけキープするために泡のフタを3~4センチ作るという。最初に泡を作るために勢いを持って注ぐのがコツという。

「スプリングバレー」ブランドのクラフトビールは、国内外のビアコンペティションに出品し、2021年は年間で計69個のメダルを獲得している。

「スプリングバレー 豊潤<496>」は、アルコール分6%で、350mL缶は248円、500mL缶は330円。

リニューアルポイントを説明する田山氏
最初に泡を作るため勢いがコツ
荒い泡が消えたら炭酸ガスが抜けないように、グラスの縁に沿わせる形でできるだけゆっくり注ぐ
田山氏の説明を熱心に聞く長谷川博己さん
新年度の抱負は、「スプリングバレーのように飽きのこない俳優を目指していきたいですね。長谷川博己もリニューアルしたいです」とのこと
スプリングバレー ローンチ篇 長谷川博己さん出演