ニュース

「スプリングバレーブルワリー東京」5月30日リニューアルオープン

2024年5月30日 リニューアルオープン

クラフトビールの色の違いが分かるウォールタップ(1階)

 キリン傘下のスプリングバレーブルワリーは、「スプリングバレーブルワリー東京」を5月30日にリニューアルオープンする。

 同施設は、クラフトビールブランドのSPRING VALLEYを展開する直営の体験型ブルワリー併設レストランとして2015年にオープン。店舗限定のビールや、それらに合わせたフードメニューを提供してきた。

 今回のリニューアルでは、「ENJOY! CRAFT」をコンセプトに掲げ、幅広い層に対してクラフトビールの魅力を伝えていくことを念頭に施設内を改装。フロア別にクラフトビールの体験内容を分け、1階を初心者向けのクラフトビアバル、2階をファン向けクラフトビアレストランに設定している。

外観に大きな変更はないが、よく見ると看板が目立つ色合いに変更されている
店内には大型のスクリーンが設置され、四季をイメージした動画で同店舗が目指す世界観を表現する

 感覚的にビールを楽しむビア・ストリートをフロアコンセプトにした1階では、店舗でしか飲めないビールをはじめ、さまざまなラインアップの中から選べる楽しさを訴求しながら、クラフトビールと親和性が高いコンテンツを展開することで、初心者が気軽に楽しめる雰囲気を演出する。ドリンクや料理は単品でのオーダー制となり、客単価は3500円前後を想定している。

飲み比べできるビアフライト
1階では単品注文でドリンクや料理を気軽に楽しめる

 一連の流れの中でビールを楽しむビア・ストリームをフロアコンセプトにした2階には、各ビールにあわせた食とのペアリングコース専用のカウンターを設置。ビアコーディネーターの資格を持つスタッフの説明に耳を傾けながら、落ち着いた空間の中で約2時間半をかけてコース料理が楽しめる「ペアリングカウンターコース」が1万5000円で提供される。ペアリングカウンターでは、店舗限定醸造品も楽しめる。こちらは夜のみの完全予約制となる。

2階のペアリングコース専用カウンター(11席)
1万5000円のペアリングカウンターコースのイメージ

 このほか、パーティースペースでは、全8品目の料理とともに、定番の7種と日替わり1種の8種のクラフトビールが自由に楽しめる「SVBレコメンドコース」が7000円/8500円/1万円(料理内容はコースごとに異なる)で提供される。

 なお、リニューアルオープンにあわせ、同施設がオープンした当初に店舗限定ビールとして醸造されていた「一号踏切」が期間限定で復活するほか、ペアリングカウンターコース専用では期間限定で麹由来の風味が楽しめる「特醸~白麹和え~」が提供される。6月4日発売の缶ビール「SPRING VALLEY サマークラフトエール」についても、5月30日から先行提供されることになっており、クラフトビール好きは要チェックだ。

 所在地は東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山。営業時間は月~土が11時~23時、日・祝が11時~22時。

代官山のアパレルショップ「GOHEMP」とコラボした麻を使用したTシャツなども販売される
店内にはDJブースが設置され、日によってはDJパフォーマンスも楽しめる