おいしさの秘密と私のこだわり

まるで“お米のスムージ―”「ぽわん。 純米にごり酒」

株式会社モトックス コーポレートコミュニケーション部 依田悠氏

 ワインとお酒の専門商社「モトックス(Mottox)」は「ぽわん。 純米にごり酒」のプロモーションを強化している。今回はコーポレートコミュニケーション部の依田悠氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

「ぽわん。 純米にごり酒」(モトックス)

価格: 1518円
原料米: 長野県産美山錦、他
度数: 15%
内容量: 720mL

――商品開発の経緯を教えてください。

依田氏:「にごり酒」は昔から愛されてきた、コアなファンを多く持つ日本酒の一種です。ところが、社内の若手メンバーに聞くと、「飲んだことがない!」という声が多くありました。そこで、「にごり酒」をもっとたくさんの方に飲んでいただきたいという思いから、弊社の和酒開発部のメンバーを中心に、新たなにごり酒の開発が始まりました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

依田氏:「にごり酒」と一口にいっても、ほんの少しの「滓」が含まれる軽やかなタイプから、旨味と飲み答えがしっかり感じられるタイプまで味わいは千差万別。和酒開発部で1年以上かけて、どのようなタイプが好まれるか研究していきました。なかでも長野県の千曲錦さんの「にごり酒」に惚れ込み、一緒に開発をしていった結果、「お米のスムージ―」と表現したくなる、旨濃いタイプのにごり酒ができました。

――こだわりのポイントは?

依田氏:目指したのは、まず多くの方に気軽に手に取っていただき、飲んでいただく機会を作ること。今回のネーミングは、このお酒を飲んだあとに、「なんだかぽわん。。。とした心地よい気分になれるところ」から名付けました。デザインしたラベルにも、このお酒のふわっと、ぽわんとした気分をイラストとして落とし込んでいます。皆さまに一番お届けしたいのは、このお酒を飲んだあとの「ぽわん。」とした心地よい気分そのものです。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

依田氏:「旨味とコクが強い」個性的なお酒なので、ぜひコクのあるインパクトの強い料理と合わせてみてください。餃子、豚キムチ、キムチ鍋、ヤンニョムチキン、唐揚げ、焼肉などインパクトの強いもの、香辛料のきいたものと相性抜群です。これまで「にごり酒」を飲んだことのない方も多いと思いますが、この「ぽわん。」は一言でいえば「お米のスムージ―」。お米感が半端ないからこそ、ガツンとしたお料理を食べながら、炊き立てのご飯を頬張るように、食感ごと楽しんでいただきたいです。

――ありがとうございました。