ニュース

スターバックス、47都道府県・地元フラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」(北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県編)

2021年6月30日 発売

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)

 スターバックス コーヒー ジャパンは、スターバックス日本上陸25周年を記念し、47都道府県ごとの47種類のフラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」を発表した。

「47JIMOTO フラペチーノ」は、各地域のパートナー(店舗スタッフ)が25周年の感謝と想いを込めてアイデアを出し合い商品化したもの。地域を象徴する山や川などの雄大な自然に見立てたもの、地域ならではの食文化にインスピレーションを受けたもの、地域の特産品に着目したものなど、各エリアらしいフラペチーノとなっている。

 本稿では北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県の「47JIMOTO フラペチーノ」を紹介する。

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)

販売期間: 2021年6月30日~8月3日 ※なくなり次第終了
販売店舗: 各都道府県内のスターバックス店舗 ※一部除く
価格: テイクアウト669円、イートイン682円 ※Tallのみ
Webサイト: スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」

#01 HOKKAIDO「北海道 とうきび クリーミー フラペチーノ」

#01 HOKKAIDO「北海道 とうきび クリーミー フラペチーノ」

商品紹介コメント

 北海道のパートナーが「なまらLOVE HOKKAIDO」をテーマに、「いつまでもスターバックスと北海道をなまらLOVE(心から好きな存在)として、広大でさまざまな魅力にあふれる北海道のように、お客さまにいつまでもワクワクを届けていきたい」という想いでフラペチーノを考案しました。

 北海道のフラペチーノでは、国内の収穫、出荷量がともに全国一位を誇るとうきび(とうもろこしをセレクト。小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い世代に馴染みのある北海道産のとうきびと、同じく道産の生乳を使用したコクのあるクリームを合わせた、北海道の魅力が詰まったクリーミーな味わいが楽しめるフラペチーノです。

 生乳を使用したコクのあるクリームにホワイトチョコレート風味のシロップを加え、真っ白な雪景色のように仕上げたベースに、とうもろこしフレークを加えて黄色と白色のコントラストにすることで、雪景色に太陽の光が反射してキラキラと輝くさまを表現しました。トッピングにもとうもろこしフレークをたっぷりかけて明るい黄色が印象的なビジュアルとし、このフラペチーノを飲んでHAPPYな気持ちになってほしいという想いをのせました。
(農林水産省 令和元年野菜生産出荷統計より)

#02 AOMORI「青森 じゃわめく りんご ストロベリー フラペチーノ」

#02 AOMORI「青森 じゃわめく りんご ストロベリー フラペチーノ」

商品紹介コメント

 青森県民にとって長い冬を終えた後、束の間の夏に真っ青な空や豊かな自然を思い切り楽しみたいという、人々の秘められた想いがはじけます。そんな青森県民の冬の秘めたる熱き想いと、その想いからあふれ出す夏の躍動を、合わせた「騒めく(じゃわめく)」感情をフラペチーノで表現しました。

 青森県の商品は、りんごシロップとミルクで、青森の冬の雪景色を思わせるベースを作り、寒い冬に夏を待ちわびる騒めく感情や、夏のねぶた祭りの情熱的な様子を、スターバックスで人気のストロベリーソースで描き、白と赤の混ざり合う様子で「騒めく」瞬間を表現しました。りんごとミルクを合わせた優しい味わいに、アクセントのストロベリーの風味が相まって、フルーティーな味わいが楽しめます。

 青森のスターバックスも、青森を代表するりんごのようにいつまでも末永く愛される存在であり、思わず「騒めく」ような場所でありたいと願い、このフラペチーノが誕生しました。

#03 IWATE「岩手 めんこい 抹茶 ゴマ フラペチーノ」

#03 IWATE「岩手 めんこい 抹茶 ゴマ フラペチーノ」

商品紹介コメント

 岩手県のアイデアは、「ALL IWATE de めんこいつながり じっくりと、これからも。」をテーマに、岩手県最高峰で、県のシンボルでもある岩手山を中心に、内陸・沿岸・北部・南部にわかれ、自然豊かな岩手県をフラペチーノで表現しました。

 商品は、岩手の豊かな自然、県のシンボルである岩手山をイメージし、抹茶をベースに、岩手県が誇る歴史や文化を味わい深いゴマソースで表現しました。さらにキャラメルソースとトッピングで使用しているブラウンシュガーで黄金色に輝く稲穂や岩手県の黄金文化を表し、カップの中のキャラメルソースを、光り輝きながら未来につながっていく道に見立てています。抹茶とゴマの風味豊かな味わいとアクセントのキャラメルソースの組み合わせが楽しい一杯に仕上がりました。

 この岩手のフラペチーノでは、歴史、遺産、民話、文化などの誇れる要素がたくさんある岩手への愛着や愛おしさを感じていただき、さらに地域のお客さまと岩手のスターバックスとの「めんこいつながり」をこれからもじっくりと育んでいきたい思いを込めています。

#04 MIYAGI「宮城 だっちゃ ずんだ抹茶 フラペチーノ」

#04 MIYAGI「宮城 だっちゃ ずんだ抹茶 フラペチーノ」

商品紹介コメント

 宮城県のアイデアは、「いぎなり感謝してるっちゃ!~みんなで杜をはぐくもう」をテーマにスターバックス25周年と宮城県内初出店から20年が経ち、これまでのいぎなり感謝している気持ちをフラペチーノに込めて考案しました。

 宮城県の郷土料理として地域の皆さんに親しまれているずんだ餅をアイデアに、スターバックスで人気の抹茶クリームフラペチーノの抹茶とずんだ餡を合わせました。「杜の都、仙台」の「杜」からインスパイアを受けて、パートナー・お客さま・地域の皆様とともに、「一緒に未来を育んでいけるように」と、宮城県で親しまれているずんだとスターバックスの抹茶を混ぜ合わせ、ずんだ抹茶ソースのコンビネーションが楽しめるフラペチーノに仕上げました。

 ホワイトチョコレート風味のクリームベースの味わいに、ずんだ抹茶ソースがマーブルのように入り、トッピングでもホイップクリームにずんだ抹茶ソースをかけて、緑色が美しい、緑豊かな宮城県をイメージしました。

#05 AKITA「秋田 あまじょっぺ 塩キャラメル フラペチーノ」

#05 AKITA「秋田 あまじょっぺ 塩キャラメル フラペチーノ」

商品紹介コメント

 秋田県のアイデアは、「やっぱすげな~~!おらほのあきた #秋田はおらほのタカラモノ」をテーマに、地元への熱い思いをもった秋田のパートナーが秋田のお客さまに向けて、地元への誇り・愛着・つながりを感じていただける商品を考案しました。

 秋田県の魅力は「自然の恵み」。今回の商品ではこの先も大切にしていきたいものの中から、ミネラルとうまみがつまった「秋田の塩」に着目し、スターバックスで人気のキャラメルフレーバーと合わせ、キャラメルの甘みと塩味で甘じょっぱい味わいのフラペチーノが完成しました。キャラメルソースとシロップを合わせた、「ダブルキャラメルソース」をミルクと一緒にブレンドしたベースとトッピングの両方に塩を加えることで、一口目から塩とキャラメルの甘じょっぱいコンビネーションをお楽しみいただけます。

「おらほの秋田の味わい」として、さらに秋田を好きになるきっかけとなるよう想いを込め、秋田の暑い夏に向けてお届けします。

#06 YAMAGATA「山形 好きだず ラ・フランス フラペチーノ」

#06 YAMAGATA「山形 好きだず ラ・フランス フラペチーノ」

商品紹介コメント

 山形県のアイデアは、好きだず~やまがた!「あがってけらっしゃい」心でおもてなしをテーマに、ビバレッジを考案しました。山、川、温泉、星空など、山形ならではの豊かな自然を愛するパートナーは、同じように山形のお客さまを大切に思っています。大切な山形のお客さまに、「あがってけらっしゃい」心で提供するおもてなしの一杯を通して、「山形県が好き!」「山形県のスターバックスが大好き!」と感じていただきたいという想いを込めて完成させました。

 山形県の商品は、県を代表するフルーツのラ・フランスをセレクト。ラ・フランスジュースと氷をブレンドしたベースに、カップの底には幻想的な山形県の雪景色に見立て、ホイップクリームを入れました。口いっぱいに広がるラ・フランスのまろやかな甘味が、ホイップクリームのクリーミーさと重なり、デザート感のある一杯に仕上がっています。また、ホイップクリームとはちみつをトッピングし、太陽の光を浴びてキラキラと輝く美しい山形の自然を、見た目にも表現しました。地元愛を表現したこのフラペチーノ、地元のお客さまも「好きだず~やまがた!」と、ついついつぶやいてしまうことでしょう。

#07 FUKUSHIMA「福島 いろどりフルーツだっぱい フラペチーノ」

#07 FUKUSHIMA「福島 いろどりフルーツだっぱい フラペチーノ」

商品紹介コメント

 福島は、「いろどりふくしま~福(HAPPY)を分かち合おう~」をテーマに、広大な福島の魅力を詰めこんだフラペチーノで幸せな(幸福な)気持ちになってもらいたい、という想いを込めて、フラペチーノを考案しました。福島県は、面積が日本で3番目に大きく、県内も3つの地域に分かれ、地域ごとの特徴を持っています。

 福島県にはもも、りんご、いちご、いちじく、梨など、多くのフルーツが特産品としてあり、中でも福島市の西部には、「フルーツライン」「ピーチライン」などの愛称で親しまれているフルーツロードが広がっており、観光果樹園やくだものの直売店が軒を連ねています。

 地元の皆さんはフルーツに深く親しみを持たれ、今回のフラペチーノでは、福島県が持つさまざまな特徴を複数のフルーツで表現し、そのいろどりを楽しめるような商品としました。福島県のお客さまにスターバックスならではの切り口で幸せな気持ちを感じていただきたいという想いから、定番商品のマンゴーパッションティーフラペチーノと、スターバックスの夏の風物詩として愛されているピーチのフラペチーノを掛け合わせ、見た目にも明るい彩り豊かなフルーツを楽しめるフラペチーノを完成させました。マンゴー、ホワイトグレープ、パッションフルーツなど、たくさんのフルーツを使用しているマンゴーパッションフラペチーノのフルーティーな味わいにピーチ果肉の食感が楽しく、一口飲むと思わず笑顔になるようなHAPPYな気分になる福島のフラペチーノです。

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」
25年前の銀座松屋通り店

特別企画: スターバックス店長の地元フラペチーノ自慢