ニュース

スターバックス、47都道府県・地元フラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」(茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県編)

2021年6月30日 発売

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)

 スターバックス コーヒー ジャパンは、スターバックス日本上陸25周年を記念し、47都道府県ごとの47種類のフラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」を発表した。

「47JIMOTO フラペチーノ」は、各地域のパートナー(店舗スタッフ)が25周年の感謝と想いを込めてアイデアを出し合い商品化したもの。地域を象徴する山や川などの雄大な自然に見立てたもの、地域ならではの食文化にインスピレーションを受けたもの、地域の特産品に着目したものなど、各エリアらしいフラペチーノとなっている。

 本稿では茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の「47JIMOTO フラペチーノ」を紹介する。

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)

販売期間: 2021年6月30日~8月3日 ※なくなり次第終了
販売店舗: 各都道府県内のスターバックス店舗 ※一部除く
価格: テイクアウト669円、イートイン682円 ※Tallのみ
Webサイト: スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」

#08 IBARAKI「茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ」

#08 IBARAKI「茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ」

商品紹介コメント

 茨城県はテーマとして「IBARAKI STARBUCKS IBARAKI」を掲げました。茨城県の店舗は、お客さまからサービス・店舗での体験など、さまざまな角度から評価いただく「カスタマーコネクション」において、全国一位のスコアを記録し、パートナーはいつも自然体で心温かくお客さまをお迎えしています。ご来店いただくお客さまも自然と笑顔になり、また次回来店される、そんなつながりをいつまでも育んでいくために、スターバックスとお客さまとの“愛”が深まるようなドリンクを考案しました。

 今回、パートナーが着目したのは、県の特産品として収穫、出荷量日本一を誇るメロンです。茨城県のスターバックスもこのメロンのように皆さまに愛される存在を目指し、茨城県を代表するメロンと、スターバックスで人気のホワイトチョコレート風味を合わせました。

 ベース部分には、生乳を使用したコクのあるクリームを使い、メロンシロップと、ホワイトチョコレート風味のシロップを合わせたオリジナルのソースを、マーブル模様にあしらいました。メロンの甘みとミルクのコクを感じるメロンホワイトチョコレートソースがアクセントとなり、ストローをさす位置によって、異なる味わいを楽しめます。地域の皆さまに親しまれているメロン、スターバックスで人気のホワイトチョコレート風味のシロップという、県民の皆さまが好きなもので作られた、愛が深まる一杯をお楽しみください。
※(農林水産省 令和元年野菜生産出荷統計より)

#09 TOCHIGI「栃木 らいさま パチパチ チョコレート フラペチーノ」

#09 TOCHIGI「栃木 らいさま パチパチ チョコレート フラペチーノ」

商品紹介コメント

 栃木県のスターバックスは2001年に1号店をオープンし、2021年はスターバックスの25周年とともに、栃木県も20周年を迎えます。栃木県のスターバックスは、これまで、幅広い世代のお客さまにご利用いただき、たくさんの繋がりが生まれました。

 このスターバックスの25周年、栃木の20周年では、地元のお客さまとの繋がりを大切にしながら、地域の皆さまに感謝を伝えていきたいという想いから、「つぎつぎ繋ぐ、世代の輪」をテーマに、地元や家族、スターバックスとの絆の輪を未来に繋ぎ、もっと栃木を好きになっていただけるようなフラペチーノを考案しました。

 商品は、「県民が大切にしたい自慢できる100の魅力」にも選ばれ、日本でも有数の雷の多い県として栃木の夏の風物詩とも言われる「雷様」(らいさま)からアイデアを得ました。ベースの部分はダークモカパウダーとシロップ、氷を合わせ、すっきりとしたチョコレート風味の味わいが楽しめます。カップの中とトッピングにホイップクリームをのせて、仕上げにマンゴーパッションソースで真っ暗な空に光る雷様を表現しています。見た目だけでなく、雷様が大きな音を立てて鳴り響く感覚と、飲んだ時の楽しさを感じていただくために、パチパチとはじけるキャンディを使用しました。また、パチパチとはじける感覚は、地域のお祭りの太鼓や花火の楽しい様子もイメージしており、いつまでも栃木の大切なものとして「雷様」を未来に繋げていきたいという想いを込めました。

#10 GUNMA「群馬 だんべぇ ヨーグルト マンゴー フラペチーノ」

#10 GUNMA「群馬 だんべぇ ヨーグルト マンゴー フラペチーノ」

商品紹介コメント

 群馬県のアイデアは、「そうなん!?ぐんま」~もっと群馬のこと知って・話してみんべぇ!!~をテーマに、「へー、そうなんだ!新しい群馬の魅力を知って、もっと群馬のことが好きになった!」と感じていただける商品を考案しました。

 群馬県は、豊かな自然を生かし、酪農が盛んに行なわれ、乳酸菌飲料やヨーグルトの生産が全国トップクラス。ヨーグルトや乳酸菌飲料など乳製品に親しみのある場所から、スターバックスでも過去に登場して人気のフレーバーのヨーグルトをベースに使用したフラペチーノです。群馬県の県花でもある「れんげつつじ」をイメージし、オレンジ色が特徴的なマンゴーとパッションフルーツのジュースベースを、ヨーグルトベースに混ぜ合わせました。

 ヨーグルトのさわやかな風味に、マンゴージュースベースの甘酸っぱいトロピカルな味わいが重なり、群馬県の皆さまから愛されているヨーグルトとスターバックスで人気のマンゴージュースベースの味わいが絶妙にマッチした満足感のある飲み心地に仕上げました。フラペチーノのモチーフにしている「れんげつつじ」の花言葉は、「情熱」「堅実」と言われ、群馬県のスターバックスはいつまでも地域の皆さまに愛していただけるように情熱を持ってお迎えし、つながりをいつまでも大切にしていきたいという想いを、この商品に込めています。

#11 SAITAMA「埼玉 多彩玉 ストロベリー シトラス フラペチーノ」

#11 SAITAMA「埼玉 多彩玉 ストロベリー シトラス フラペチーノ」

商品紹介コメント

 ベッドタウンとして都心へ通勤する方を中心に発達した住宅地が多く存在する埼玉県は、「おかえりなさい」のように、地域のお客さまをお迎える場所でありたいとして、地域のお客さまにお楽しみいただける埼玉への地元愛の詰まった商品を考案しました。商品は、市区町村によりそれぞれ異なる、多彩な魅力を持つ埼玉をイメージしたフラペチーノです。

 シトラス風味をベースに、仕上げにストロベリーソースを混ぜ合わせ、太陽の光の中で美しく咲き誇る彼岸花をイメージしたビバレッジをご用意しました。またスターバックスで多くのお客さまに愛されている、ゆず果皮が特徴の「シトラス果肉」を加え、夏場は快晴の日が続き、猛暑となる埼玉でさわやかにお楽しみいただけるようにと工夫しました。

 トッピングには、情熱をイメージしたピンク色と、快晴をイメージしたブルー、キラキラと輝く2色のアラザンを使用し、見た目にも「多彩」な華やかさを添えました。アラザンの輝きは太陽の輝きと重ねて、地域の皆さまとのつながりやこれからの未来への想いを込めています。

#12 CHIBA「千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ」

#12 CHIBA「千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ」

商品紹介コメント

 千葉県のアイデアは、「 We have“つなげるちから”ありのままの千葉が好き」をテーマに掲げ、商品を考案しました。日本と世界をつなぐ成田国際空港や、日本を代表するテーマパークを有し、観光スポットも数多く、都会的な一面と自然の豊かさを併せ持つ多様性に富んだ千葉県。私達は、そんな多様性に着目し、地域を愛し、楽しみがいっぱいの千葉県の魅力をフラペチーノで表現しました。

 千葉県は醤油の生産量全国一位として知られています。長い歴史の中では千葉の風土が育んだ醤油に着目し、スターバックスのコーヒーを組み合わせ、千葉ならではのフラペチーノができました。商品は、ホワイトチョコレート風味のシロップを加えたミルキーな味わいのベースに、地域の皆さまに親しまれている千葉県産の醤油を使用したみたらしソースとコーヒーを合わせたみたらしコーヒーソースを使用し、醤油とコーヒーの香ばしさとやさしい甘さのハーモニーをお楽しみいただけます。みたらしコーヒーソースを全体にマーブル状に混ぜこみ、また、ホイップクリームの上にもトッピングし、美しくデザート感あふれるビジュアルに仕上げ、みたらしの甘さとコーヒーの香ばしさの両方が楽しめる味わいです。

 千葉県を代表するひとつの醤油を使用したみたらしソースとスターバックスのコーヒーを合わせて地域とのつながりを表現した一杯です。
※(醤油の統計資料 2018年実績(しょうゆ情報センターより)

#13 TOKYO「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」

#13 TOKYO「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ」

商品紹介コメント

 日本のスターバックスは東京・銀座からはじまり、日本中にさまざまなエクスペリエンスを届けてきました。店舗では、地元の方、県外からの通勤や通学、観光で来る方など、さまざまな方にご利用いただき、コーヒーを通じてたくさんの繋がりを育んできました。東京という日本最大の都市、色々な方が行き交うエネルギーあふれる街で、これからも私たちは、オーナーシップを大切に、多彩で多才な個性あふれるパートナーが、多くの皆さまに、とことん元気に、とことん明るく、とことんワクワクを届けていきたいと思っています。この想いを「TOKYOSHIP」という造語で表現し、「TOKYOSHIP」をテーマに夢と希望を届ける商品を考案しました。

 商品は、東京・中目黒のスターバックスリザーブロースタリー東京でロースターが心を込めて焙煎したTOKYOローストと生乳を使用したコクのあるクリームをブレンドしたベースに、スターバックスのエスプレッソドリンクで使用しているコーヒー豆“エスプレッソロースト”で作ったオリジナルのコーヒージェリー、キャラメルソースを合わせました。仕上げにホイップクリームとさらにキャラメルソースをトッピングし、コーヒーのほろ苦さとキャラメルの甘さが絶妙な一杯に仕上げました。TOKYOローストのまろやかな味わいに、コク深くさわやかな後味のクリームが織りなすクリーミーなコーヒー体験と、コーヒージェリーの食感が楽しいフラペチーノです。このTOKYOローストやコーヒージェリーは、パートナーの情熱を表わし、コーヒージェリーとキャラメルの相性のよい組み合わせで、お客さまとのつながりを表現しました。

#14 KANAGAWA「神奈川 サマーブルー クリーム フラペチーノ」

#14 KANAGAWA「神奈川 サマーブルー クリーム フラペチーノ」

商品紹介コメント

 太平洋に面した神奈川県は、日本を代表する国際貿易港として大きく発展した横浜港や日本有数の海水浴場、温泉地など、自然にも恵まれた地域で、さらに明治時代、文明開化の中心として、欧米の文化をいち早く取り入れたハイカラな街として知られています。そこで、地元の歴史、地域の特徴から「巻き起こせ!! KANAGAWABig Wave」をテーマに、新しいことをいち早く取り入れてきた地域の皆さまに、今までの25年間の感謝を伝えながら、ちょっとワクワクするような、未来に向けて大きな「波」を起こすようなドリンクをお客さまに届けるべく、パートナーが考案しました。

 商品は、神奈川の青い海、青い空をアイデアに、マメ科の青い花“バタフライピー”を使ったバタフライピーティーシロップとミルクをブレンドし、ほんのりと甘い優しいミルク風味のベースで、そのビジュアルから、どんな味わいなのか想像を掻き立てられる、淡いブルーが特徴の商品を考案しました。カップに入れたホイップクリームと混ぜ合わせるとさらにクリーミーさが増し、なめらかな口当たりを感じていただけるのも楽しみの一つです。

 トッピングには、スターバックスで人気のシトラス果肉をのせ、海面に反射した太陽の光がキラキラと輝く様子や、海の向こうに夕日が沈んでいく様子など、神奈川県民に親しみのある風景を表現し、ドリンクの仕上げとしました。

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」
25年前の銀座松屋通り店

特別企画: スターバックス店長の地元フラペチーノ自慢