ニュース

スターバックス、47都道府県・地元フラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」(徳島県/香川県/愛媛県/高知県編)

2021年6月30日 発売

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)

 スターバックス コーヒー ジャパンは、スターバックス日本上陸25周年を記念し、47都道府県ごとの47種類のフラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」を発表した。

「47JIMOTO フラペチーノ」は、各地域のパートナー(店舗スタッフ)が25周年の感謝と想いを込めてアイデアを出し合い商品化したもの。地域を象徴する山や川などの雄大な自然に見立てたもの、地域ならではの食文化にインスピレーションを受けたもの、地域の特産品に着目したものなど、各エリアらしいフラペチーノとなっている。

 本稿では徳島県、香川県、愛媛県、高知県の「47JIMOTO フラペチーノ」を紹介する。

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)

販売期間: 2021年6月30日~8月3日 ※なくなり次第終了
販売店舗: 各都道府県内のスターバックス店舗 ※一部除く
価格: テイクアウト669円、イートイン682円 ※Tallのみ
Webサイト: スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」

#36 TOKUSHIMA「徳島ジューシーすだちシトラスやっとさーフラペチーノ」

#36 TOKUSHIMA「徳島ジューシーすだちシトラスやっとさーフラペチーノ」

商品紹介コメント

 徳島県は、温暖な気候に恵まれた自然環境を活かし、なると金時(さつまいも)、「れんこん」「みかん」「すだち」「なし」などの多くの農産物の生産が盛んです。さらに徳島には、伝統芸能として定着している阿波踊りなど、全国に誇れる文化も多くあります。これらの魅力から「踊るし、誇るし、徳島やし!!」をテーマに、地域の皆さまが心躍るような、徳島をさらに好きになるような商品を考案しました。

 徳島の夏の特産品といえば、すだちで、その収穫、出荷量は全国一位として、県民の食卓に欠かすことができない食材です。今回は、食材としてこのすだちに着目し、商品の考案を開始しました。すだちのシロップにシトラス果肉を合わせ、氷を加えてブレンドし、さらに仕上げにもすだちのシロップをミックスしたシトラス果肉を加え、すだちのさわやかな香りと酸味にゆず果皮の食感がアクセントとなる味わいとしました。トッピングには、ホイップクリームとハチミツをのせすだちの酸味によく合うまろやかさを加え、心躍るような商品に仕上げました。

 徳島の皆さんに愛されているすだちや阿波踊りのように、スターバックスもいつまでも地域の皆さまに愛されるような存在となりたいと願い、この商品に想いを込めました。
※(農林水産省平成30年産特産果樹生産動態等調査より)

#37 KAGAWA「香川和三盆抹茶にしぃまいフラペチーノ」

#37 KAGAWA「香川和三盆抹茶にしぃまいフラペチーノ」

商品紹介コメント

 香川の商品は、「まぁ、いっぺんやってんまい!」と、一歩踏み出す勇気や明日への元気やワクワクを感じていただきたいという気持ちや、地元の魅力を再発見して、地元をもっと好きになって、誇りに思ってもらえるようなきっかけをつくりたい、という想いが込められています。感謝の気持ちとポジティブな気持ちを全力でお届けし、笑顔あふれる香川県にしたいという考えのもと、商品を考案しました。

 商品考案にあたって、香川県の特産品である和三盆に着目しました。和三盆は茶菓子として古くから親しまれてきたほか、日常的にも食されていることから、相性のよい抹茶を組み合わせてフラペチーノを完成させました。ミルク風味のベースに和三盆と氷を加えブレンドし、抹茶とホワイトチョコレート風味のシロップを混ぜ合わせたソースをマーブル状に混ぜこんで、和三盆のまろやかな甘さと抹茶のほろ苦さのコントラストを楽しめる味わいとしました。ホイップクリームの上にも和三盆をたっぷりのせることで、和三盆が放つ趣のある雰囲気を感じていただけるとともに、直接口の中で和三盆を感じ取ることができます。

 和三盆は200年の伝統を守り、職人の手で大切に仕上げられた讃岐技と言われています。和三盆とフラペチーノを合わせることで、その魅力を改めて体感いただくとともに、思わず笑顔を生み出すような商品となり、香川のスターバックスが和三盆のようにいつまでも地域の皆さまに愛される存在となりたいという想いを込めました。

#38 EHIME「愛媛すごいけん!キウイフルーツフラペチーノ」

#38 EHIME「愛媛すごいけん!キウイフルーツフラペチーノ」

商品紹介コメント

 愛媛県は、温州みかんや伊予柑など、日本有数の柑橘類の産地ですが、実は柑橘のほかにもキウイフルーツの収穫、出荷量が全国一位を誇る地です。その背景には、栽培における長年の苦労やチャレンジなど、さまざまなことを乗り越えてきた歴史があり、努力が実って安定的に大量の味のよいキウイを供給できる産地としての基盤が確立され、現在に至ります。

 キウイフルーツの収穫が日本一になった歴史のように、私たちは新しいブランドとして、これからも地域の中で色々なことにチャレンジをし、愛媛県のスターバックスが地域の皆さんにとって一番の存在になれるようにと想いを込め、スターバックスカラーのグリーンと同じみどりの愛媛県産のキウイジャムを使用したフラペチーノを作りました。

 バニラ風味のベースにキウイジャムをスワールし、ホイップクリームをトッピング。ストローをさす位置によって、バニラ風味のベースと甘酸っぱいキウイジャムが重なり、口の中にフルーティーな味わいが広がります。シンプルなベースにキウイジャムの素材の味わいがダイレクトに楽しめる一杯に仕上げました。
※(農林水産省令和元年産都道府県別の結果樹面積・10a当たり収量・収穫量・出荷量より)

#39 KOCHI「高知ジンジャーシトラスやきフラペチーノ」

#39 KOCHI「高知ジンジャーシトラスやきフラペチーノ」

商品紹介コメント

 高知県は、豊かな森林を有し海に面した地域で、恵まれた自然環境のもと、新鮮な野菜や果物の栽培をはじめ、海産物や畜肉の生産等、食材の宝庫として知られています。

 今回は「よっちょれ!!よっちょれ!!みんな高知の家族やき!」をテーマに、「スターバックスもええものあるき!」と思っていただけるような商品を考案しました。「よっちょれ!!」には、エネルギッシュでパワフルなよさこいのように、このフラペチーノを飲むと心躍るようなワクワクする気持ちになっていただきたい、という想いを込めています。

 商品は高知県を代表する食材として、収穫、出荷量日本一を誇るしょうがをセレクトし、フラペチーノが完成しました。バニラ風味の優しい味わいのベースに、スターバックスのパートナーに人気のシトラス果肉とジンジャーシロップを合わせて混ぜ込み、しょうがやシトラスの風味、ゆず果皮の食感を楽しめるものとしました。ホイップクリームにはジンジャーシロップとシトラス果肉をミックスしたものをトッピングし、キラキラと輝く見た目でよさこい祭りのエネルギッシュな様子を表現しました。

 一口飲むと、優しいバニラ風味に甘酸っぱいジンジャーシトラス果肉の味わいが口の中に広がり、ほんのり感じるしょうがのスパイシーさが癖になる、何度も飲みたくなるフラペチーノです。高知県は、「人と人のつながり」が息づく街で、「高知県がひとつの大家族のよう」と言われています。私たちも地域の皆さまに「高知の家族やき!」と思っていただけるように、想いを込めて商品をご用意しました。
※(農林水産省令和元年野菜生産出荷統計より)

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」
25年前の銀座松屋通り店

特別企画: スターバックス店長の地元フラペチーノ自慢