ニュース

スターバックス、47都道府県・地元フラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」(鳥取県/島根県/岡山県/広島県/山口県編)

2021年6月30日 発売

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)

 スターバックス コーヒー ジャパンは、スターバックス日本上陸25周年を記念し、47都道府県ごとの47種類のフラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」を発表した。

「47JIMOTO フラペチーノ」は、各地域のパートナー(店舗スタッフ)が25周年の感謝と想いを込めてアイデアを出し合い商品化したもの。地域を象徴する山や川などの雄大な自然に見立てたもの、地域ならではの食文化にインスピレーションを受けたもの、地域の特産品に着目したものなど、各エリアらしいフラペチーノとなっている。

 本稿では鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県の「47JIMOTO フラペチーノ」を紹介する。

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)

販売期間: 2021年6月30日~8月3日 ※なくなり次第終了
販売店舗: 各都道府県内のスターバックス店舗 ※一部除く
価格: テイクアウト669円、イートイン682円 ※Tallのみ
Webサイト: スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」

#31 TOTORI「鳥取がいなキャラメルクリーミーフラペチーノ」

#31 TOTORI「鳥取がいなキャラメルクリーミーフラペチーノ」

商品紹介コメント

 鳥取県一号店は、2015年、全国からの注目の中、多くのお客さまにお越しいただき、オープンしました。以来、コーヒーを通じてパートナーとお客さまとのつながりを深めてきました。今回は「シャイなわたし実は…TOTTORI大好きだに!」をテーマに、豊かな自然が育む海の幸や山の幸など、食材豊富なところや、温かみのある県民性など、鳥取が誇る、鳥取ならではの魅力を再発見していただける商品を考案しました。

 商品は鳥取を代表する「鳥取砂丘」をイメージし、季節や時間帯でさまざまな表情をみせる砂丘の魅力を、フラペチーノで表現しました。2019年度の国内コーヒー消費量で鳥取市は全国3位となるなど、コーヒー好きの方が多いことから、コーヒーに人気のキャラメル、生乳を使用したコクのあるクリームを氷とブレンドして、コクとクリーミーな味わいを楽しめるだけでなく、見た目に砂丘をイメージできるように、カップに沿わせたキャラメルソースで風紋のような模様を描きました。

 仕上げにはホイップクリーム、キャラメルソース、キラキラと輝くゴールドシュガーをトッピングしており、これは県内のどの市町村からも流れ星が見えやすい鳥取県の特徴を表わすものであり、きれいな星空を写実的に表現しました。ストローをさす位置によって香ばしいキャラメルの風味を楽しむことができ、濃厚な舌触りで高い満足感を得られる一杯です。

 郷土愛のあふれるパートナーが、鳥取県の誇れる魅力を存分に表現したフラペチーノを、地域の皆さまとともに楽しみたいという想いを込めた一杯です。
※(総務省統計局の家計調査より)

#32 SHIMANE「島根クリーミー抹茶コーヒーご縁フラペチーノ」

#32 SHIMANE「島根クリーミー抹茶コーヒーご縁フラペチーノ」

商品紹介コメント

 島根のスターバックスは、2013年に1号店を出店して以来、その後も多くのご縁をいただき、4店舗を出店し、たくさんのエクスペリエンスを届けてきました。島根県は、日本最古の史書である「古事記」に島根県を舞台にした神話が数多く残され、また神々のふるさととして代々語り継がれています。このような背景から「土地の縁・歴史の縁、そして人の縁」をテーマに、土地や歴史、人とのつながりを感じられ、島根とスターバックスの縁を体現するような商品を考案しました。

 出雲地方は、お茶処として茶の湯文化が根付いている地で、第七代藩主・松平不昧(ふまい)が茶道を奨励したことからお茶文化が広まり、現代にも受け継がれ、永く息づいています。

 この島根のお茶文化をアイデアに、“和と洋の縁結び”として抹茶とコーヒーを合わせた商品が生まれました。抹茶と生乳を使用したコクのあるクリームを合わせたベースにコーヒーを合わせ、コーヒーの香ばしさと抹茶のほろ苦さが重なるコクのある味わいに仕上げました。

 トッピングには、ホイップクリームと抹茶パウダー、シルバーシュガーをのせて、かつて「銀」「銅」「鉄」といった金属産業が栄えていた背景を、写実的に表現しました。

 スターバックスは、島根県とのご縁、地域の皆さまとのご縁を感じながら、これからも多くのご縁を育んでいきたいという思いを、この商品に込めました。

#33 OKAYAMA「岡山でーれーフルーツサンシャインフラペチーノ」

#33 OKAYAMA「岡山でーれーフルーツサンシャインフラペチーノ」

商品紹介コメント

 岡山県は「晴れの国おかやま」という愛称で呼ばれるほど、晴れの天候が多く、日照時間も長いことから、果物の栽培にも向いている土地として知られており、くだもの王国とも称されています。そんな県の特徴から、テーマを「今日もみんなで晴れバレ」にしました。フラペチーノで岡山の晴れわたる空に負けないくらい、お客さまを笑顔にしたいという想いを込めて商品を考案しました。

 くだもの王国と称され、フルーツが大好きな地域の皆さまに向けて、岡山の商品は、「晴れの国おかやま」の太陽のキラキラとした輝きをイメージしました。フルーティーなシトラスにホワイトモカシロップを加えたベースに、スターバックスで夏に人気を博しているピーチの果肉を合わせ、さらにカップの中にシトラス果肉を加えて太陽のような明るさの、フルーツ感あふれるフラペチーノができました。

 ストローで一口飲むと、シトラス風味の爽やかな味わいのベースとともに、ピーチやシトラスの果肉が口の中で合わさり、種類の異なるフルーツ果肉の食感が楽しく、思わず笑顔があふれるような一杯に仕上がりました。

#34 HIROSHIMA「広島瀬戸内レモン&シトラスじゃけえフラペチーノ」

#34 HIROSHIMA「広島瀬戸内レモン&シトラスじゃけえフラペチーノ」

商品紹介コメント

 広島のスターバックスは2001年に1号店をオープンし、郷土愛にあふれたパートナーが地域のお客さまに向けて、思いやり、優しさと愛情、コーヒーへの情熱など、たくさんの想いとともにエクスペリエンスを届けてきました。これからの未来も、お客さまとともに元気になれる瞬間や平和への想いを分かち合い、明るく元気な広島が続くことをイメージし、「#LOVE & PEACE HIROSHIMA」をテーマに商品を考案しました。

 広島の商品は、カップ全体で「#LOVE & PEACE HIROSHIMA」を表現。印象的な赤色は、広島への郷土愛や、情熱的な広島の皆さまを表わし、ハイビスカスをベースにしたハーブティー「パッションティー」を加え、鮮やかな色調の第一印象となるよう仕上げました。また、テーマにある「PEACE」を、ホイップクリームとハチミツのほっとする甘みで、「HIROSHIMA」を、収穫、出荷量一位を誇るレモンで、それぞれ表現しました。真っ赤なパッションティーと瀬戸内レモンを使用したベース、シトラス果肉が美しく混ざり合う見た目はもちろん、華やかで爽やかな風味と、ハチミツとホイップクリームのやわらかな甘みが織りなす多彩な味わいをお楽しみいただけます。

 お客さまとのこれまでのつながりに感謝し、「#LOVE & PEACE HIROSHIMA」のメッセージを込めたこの商品を、ぜひお試しください。
※(農林水産省平成30年産特産果樹生産動態等調査より)

#35 YAMAGUCHI「山口かさねちょるごまっちゃクリームフラペチーノ」

#35 YAMAGUCHI「山口かさねちょるごまっちゃクリームフラペチーノ」

商品紹介コメント

 山口県は、古くから交通の要衡であり、本州の玄関口として時代の転換期に重要な舞台となったことから、名を残した人物が多数存在した土地です。山口のスターバックスは2003年に1号店をオープンし、これまで地域のお客さまとの信頼とつながりを重ね、多くのエクスペリエンスを届けてきました。これまでのご愛顧に感謝をし、これからも地域の皆さまに末永く愛され、山口の歴史のように語り継がれていくような存在となりたいという想いから、「あふれちょるフレッシュな力!これからも重ねる歴史(つながり)」をテーマに商品を考案しました。

 商品は、昔から日本だけでなく世界中で食され、紀元前3000年ごろから食べ物としてはもちろん、香料・医薬品・灯用としても広く使われた歴史あるごまに着目し、ごまの豊かな風味と奥深い味わいを歴史に見立て、抹茶パウダーを組み合わせて豊かな自然を表わし、歴史と自然が融合した山口県を表現しました。ドリンク全体に広がる「ごま」、抹茶パウダー、ホイップクリームの三層は、見た目に美しいだけでなく、ストローをさす位置によってさまざまな味わいを楽しめるという特徴もあります。

 本州の最西端に位置し、日本海、瀬戸内海、響灘の三方を海に囲まれ、多様な魅力を持った山口県と、そこに暮らす人々とのつながりのきっかけとなる商品となるようにと、想いを込めました。

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」
25年前の銀座松屋通り店

特別企画: スターバックス店長の地元フラペチーノ自慢