ニュース

スターバックス、47都道府県・地元フラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」(三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県編)

2021年6月30日 発売

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)

 スターバックス コーヒー ジャパンは、スターバックス日本上陸25周年を記念し、47都道府県ごとの47種類のフラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」を発表した。

「47JIMOTO フラペチーノ」は、各地域のパートナー(店舗スタッフ)が25周年の感謝と想いを込めてアイデアを出し合い商品化したもの。地域を象徴する山や川などの雄大な自然に見立てたもの、地域ならではの食文化にインスピレーションを受けたもの、地域の特産品に着目したものなど、各エリアらしいフラペチーノとなっている。

 本稿では三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県の「47JIMOTO フラペチーノ」を紹介する。

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」(三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)

販売期間: 2021年6月30日~8月3日 ※なくなり次第終了
販売店舗: 各都道府県内のスターバックス店舗 ※一部除く
価格: テイクアウト669円、イートイン682円 ※Tallのみ
Webサイト: スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」

#24 MIE「三重 伊勢茶 シトラスやに! フラペチーノ」

商品紹介コメント

 三重県は、「三重が好きやよ むっちゃ好きやに ずっと好きやんな三重」をテーマに、地域への誇り・地元への愛着・絆を、お客さまとともにこれからも強めていきたいという想いを込めて、商品を考案しました。

 地域とのつながりに感謝し、これからもお客さまとスターバックスがつながり、お客さまと三重のパートナーが一緒にワクワクできるようなフラペチーノが出来上がりました。

 商品は、カップの底にホイップクリーム、ゆず果皮の食感が特徴のシトラス果肉を重ね、三重県を代表する伊勢茶とミルクをブレンドしたベースを注いで、白、オレンジ、緑の3層が重なる見た目にも楽しめるフラペチーノに仕上げました。緑色部分は三重の豊かな自然、オレンジ色部分は三重県の暖かい人柄をイメージし、ビジュアルからも三重を感じていただけます。

 また、スターバックスのパートナーに人気のシトラス果肉と伊勢茶を合わせることで、フルーツの酸味とお茶のほろ苦さのコンビネーションが楽しめる、さわやかな味わいとなりました。

 ベースに使用した伊勢茶は、西暦900年(延喜年間)の初頭に茶樹が栽培されていた記録があり、今も三重県の特産品として大切に栽培を続けられています。三重県を代表する伊勢茶の魅力をフラペチーノを通じて知っていただき、さらに三重への愛着が高まればという想いを込めています。

#25 SHIGA「滋賀 びわブルー シトラス クリーム フラペチーノ」

商品紹介コメント

 滋賀を代表する琵琶湖は、「琵琶湖とその水辺景観ー祈りと暮らしの水遺産」として、日本遺産に登録されています。琵琶湖に守られ、琵琶湖とともに生活し、日常に欠かせない存在である琵琶湖への思いと、滋賀のスターバックスの地域の皆さんへの想いを重ね合わせ、琵琶湖をアイデアのベースとし、いつまでも大切にしていきたい“まごころ”や“思いやりのこころ”を込めて考案しました。

 商品は、自然豊かな滋賀を写実的にフラペチーノ全体で表現しました。ホワイトチョコレート風味のベースに、爽やかなブルーが特徴のマメ科の青い花“バタフライピー”を使ったバタフライピーティーシロップを加えて白とブルーのマーブル模様を作り、琵琶湖を想起させる見た目としました。

 そのベースとホイップクリームの間にはシトラス果肉を加え、夕方になると琵琶湖に映る、キラキラと輝く夕日を表現し、滋賀の山々に見立てたホイップクリームと抹茶パウダーをトッピングしました。優しい甘さ・ミルキーな味わいに、甘酸っぱい酸味が重なり、夏にふさわしい爽やかな風味をお楽しみいただけます。この商品を通じて、滋賀県内のスターバックスは、琵琶湖のようにエネルギーあふれる存在でお客さまをお迎えし、いつまでも優しく思いやる気持ちや人と人との温かな繋がりをこれからも育んでいきたいという想いを込めています。

#26 KYOTO「京都 はんなり 抹茶きなこ フラペチーノ」

商品紹介コメント

 京都は1200年の歴史が育んできた伝統と文化を誇り、現代においても伝統と革新が共存しながら大切に受け継がれています。私たちも京都への敬意とこれまでの感謝、未来に向けた強いつながりへの希望の気持ちを込めて、テーマを「Rediscover STARBUCKS KYOTO 」~おおきに ARIGATOSAN!~として、商品を考案しました。

 地域を愛する京都のスターバックスのパートナーが、地元を改めて見つめ直し、これまでの感謝とともに京都の魅力を伝え、すばらしさを分かち合っていきたいと考えました。

 商品は、京都の食文化をアイデアに、おばんざいに欠かすことのできないお豆腐、湯葉、お揚げさんの原料となる大豆に着目し、きな粉を使用するレシピとしました。京都出店20周年を記念した限定商品でも大変好評いただいた人気の高い抹茶に、ホワイトチョコレート風味のシロップときな粉を加え、ホイップクリームの上にもきな粉をトッピングしました。抹茶にきな粉の香ばしい風味が重なり、お互いを引き立て合う「はんなりとした味わい」をお楽しみいただけます。私たちも、古くから京都の食文化の中で親しまれてきた大豆のように、いつまでも日常の一部となる存在でありたいと願い、抹茶ときな粉を合わせたこのフラペチーノを完成させました。

#27 OSAKA「大阪 めっちゃ くだもん フラペチーノ」

商品紹介コメント

 大阪のスターバックスは2018年に20周年を迎えた際、全国で初となる「パートナーが地域のお客さまに向けて考案したフラペチーノ」を大阪限定で販売しました。大阪のパートナーとお客さまがともに20周年をを楽しんだ、この取り組みが、スターバックス25周年に47JIMOTO フラペチーノへと進化し、全国展開につながりました。

 今回、「MOTTO Omoroi てんどん」をテーマに、お笑い用語の「てんどん」のように、地域のお客さまに「もっとおもろい!」と思っていただき、繰り返し楽しみたくなるような商品を考案しました。

 商品は、戦後に大阪で生まれて以来、喫茶店、カフェ、ジューススタンドなど、街の至るところで身近に楽しむことができ、大阪の皆さまに愛されている「ミックスジュース」をアイデアに生まれました。バナナやりんご、桃、オレンジなどのフルーツが入ったミックスジュースに、マンゴーやパッションフルーツなどトロピカルな味わいをブレンドし、ホイップクリームを合わせてクリーミーな味わいにしました。

 仕上げにはマンゴーソースとチョコレートソースをトッピングし、まるでチョコバナナのような懐かしさも感じられる、大人から子供まで楽しめる味わいとなるよう工夫しました。

 ミックスジュースは、「完熟したフルーツは、皮が傷んで売れなくてもったいない」という発想から生まれたと言われ、大阪商人の無駄なく最後まで使う“始末の精神”を見ることができ、地域の皆さんの心を掴み、親しまれてきました。

 私たちも大阪のミックスジュースのように、地域の皆さんに愛される存在となりたいと願いを込め、感謝の気持ちとともにこの商品をお届けします。

#28 HYOGO「兵庫 大人のばりチョコ はいっとう クリーミー フラペチーノ」

商品紹介コメント

 兵庫のスターバックスは2019年に20周年を迎え、地域のお客さまに向けて「兵庫 ばりチョコ はいっとう フラペチーノ」を県内限定で販売し、20周年をともにお楽しみいただきました。今回のスターバックス25周年では、さらに進化を目指し、「BE A ばりカラフルHYOGO」をテーマに商品を考案しました。

 兵庫県の地域ごとに異なる歴史や文化がそれぞれの特色となり、ハイカラでカラフルな魅力や個性豊かでロマンあふれる県民性が県外にも広く知られていますが、そんな兵庫をひとつの言葉で表現し、“ばりカラフル”な魅力が詰まった兵庫の街をモチーフとした商品を考案しました。

 兵庫の商品は、前回の「兵庫ばりチョコ はいっとう フラペチーノ」をさらに進化させ、チョコレートをテーマに、個性豊かな兵庫県のように多彩なチョコレートの魅力を楽しめるフラペチーノに。ダークモカパウダーとチョコレートチップ、しっかりとした生乳を使用したコクのあるクリームを合わせたクリーミーなチョコレート風味のベースにホイップクリームとシェイブチョコレートをのせて、チョコレートづくしの一杯に仕上げました。

 ストローをさす場所によって異なるチョコレートの味わいとチョコレートチップの食感も楽しく、チョコレートを存分にお楽しみいただけます。外観を茶色のグラデーションにすることで土や大地をイメージし、あたたかさ、深さ、堅実、安定、安心、大人らしさなど、カラフルな魅力を伝えるために、さまざまな茶色が持つイメージを重ね合わせ、兵庫のスターバックスはいつまでも大地のようにあたたかい、安心感のある存在でありたいと想いも込めました。

#29 NARA「奈良ならではほうじ茶ホワイトチョコレートフラペチーノ」

商品紹介コメント

 奈良は、「新奈良時代奈良ならではのNARA体験を届けよう!!」をテーマに、商品を考案しました。「古事記」に出てくる歌では、「倭(やまと)は国の真秀(まほ)ろばたたなづく青垣(あをかき)山籠(やまごも)れる倭し麗(うるは)し」とあります。ここにある「まほろば」とは、素晴らしい場所、住みやすい場所という意味があり、奈良のスターバックスも地域のお客さまにスターバックスを「まほろば」と思っていただけるような存在となり、奈良ならではの体験を届けられるように想いを込めました。

 商品は、歴史的建造物や寺社仏閣が立ち並ぶ奈良の街並みや、奈良の日常とし
て親しまれている鹿など、歴史ある奈良ならではの風景を、香ばしい香りを楽しむほうじ茶で表現しました。ほうじ茶は奈良の郷土料理の茶粥でも使用され、地域の皆さまに親しみのある食材として選定しました。

 そのほうじ茶とホワイトチョコレート風味のシロップを合わせ、香ばしさとミルク感を融合させた味わいとし、ホイップクリームに抹茶をあしらって緑豊かな風景に見立てた外観としました。ほうじ茶の香ばしさと抹茶のほんのりとしたほろ苦さで、茶粥を食したときのようなホッと心温まる気分に誘い、まさに「奈良ならでは」の体験を提供いたします。

#30 WAKAYAMA「和歌山つれもてのもらみかんシトラスフラペチーノ」

商品紹介コメント

 和歌山は、「和歌山Smile ―みんなの元気を創っていこら!」をテーマに商品を考案しました。

「和歌山Smile」とは、「和歌山のスターバックスが地域やお客さまに元気を生み出していく存在となりたい」「ワクワクするような瞬間をお客さまに届けて、和歌山のこともスターバックスのことも、これまで以上にもっと好きになっていただきたい」という想いが込められております。また、サブテーマの「みんなの元気を創っていこら!」では、和歌山の方言の「つれもて、いこら!」(一緒に行こう!)から、和歌山の皆さんと一緒に笑顔を想像していきたいという想いを表わしました。

 商品は、大人から子供まで皆さんに愛され、収穫、出荷量国内一位を誇り、和歌山県を代表するみかんに着目。みかんジュースとシトラス果肉、無脂肪ミルクを合わせた、みかんの風味が引き立てられたさっぱりとした味わいをベースとして、みかんの爽やかな味わいとシトラス果肉の食感が楽しい一杯が完成しました。

 柑橘の黄色がまぶしい和歌山のフラペチーノは、太陽をいっぱい浴びた和歌山のみかんのように、元気を与えてくれる印象的な外観が特徴の一つです。スターバックスも和歌山のみかんのように、地域の皆さまに愛され、そしてたくさんの元気と笑顔を届けられるような存在となれるようにと願いを込めました。
※(農林水産省令和2年産みかんの結果樹面積、収穫量及び出荷量より)

スターバックス「47JIMOTO フラペチーノ」
25年前の銀座松屋通り店

特別企画: スターバックス店長の地元フラペチーノ自慢