ニュース

セブン-イレブン、ソフトバンクのオフィスビル内でロボット配送の実証実験

2021年4月21日~6月30日 実施

セブン-イレブンがソフトバンクのオフィスビル内でロボット配送の実証実験

 セブン-イレブン・ジャパン、アスラテック、ソフトバンクは、三菱電機と東急不動産の協力の下、オフィスビル内でロボットを使って商品を配送する実証実験を4月21日から本格的に開始する。

 今回の取り組みは、ソフトバンクが入居する東京ポートシティ竹芝オフィスタワー内で、アスラテックの自律走行型配送ロボット「RICE(ライス)」を使用して、セブン-イレブンの商品を配送するというもの。1月18日から単一フロア内で試験的に導入していたが、4月21日からはロボットとエレベーターを三菱電機のIoTプラットフォーム「Ville-feuille(ヴィルフィーユ)」で連携させることで、他のフロアにも配送できるようにする。

 サービスは、スマートフォンで注文し、指定した場所で受け取れる「セブン-イレブンネットコンビニ」上に構築されており、オフィス内では、ドアの前などに設定されたバス停のような受け取り場所を指定する。受け取る際には、SMSで届くパスワードをロボットのタッチパネルに入力することで、上部のフタが開く。

 配送可能な商品は約550点。温めた弁当や年齢確認が必要なタバコなどの商品については配送の対象とはなっていないが、ロボット自体は10kgまでの荷物を運べる。

ネット経由で注文が入ると、店舗のスタッフがロボットに商品を積み込む
10kgまでの荷物が運べる
ロボットを見送る店舗スタッフ

 ロボットにはLTEで通信できる機能が搭載されており、エレベーターの管理システムと通信することで、フロア間を移動できるようになっている。普段は人間も利用するエレベーターだが、ロボットが呼んだ時にはロボット専用となり、中のボタンも反応しなくなるという。

 セブン-イレブンでは、ラストワンマイルの取り組みとして、ロボットやドローンを使っての配送方法を模索しているが、今回の実証実験もその一環となる。同社としては、社外での利用を通じて実用化に向けての課題を確認できることが大きいという。ホテルや商業施設など、オフィス以外での応用も今後検討していきたいとしている。

オフィスビル内の廊下を移動するロボット。LIDAR搭載で障害物を自動回避する
今回の実証実験ではエレベーターと連動し、フロア間の移動が可能になった
ロボットのタッチパネルにSMSで届いたパスワードを入力すると、商品を受け取れる